FC2ブログ
無題.txt
~日々思いつくどうでもいい話と思い出~
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
雨ときどき晴れ
よくわからん天気が続いてますね
まぁ一日の中で変わったりする事がないからいいけど!
フェデラルのウェット性能を確かめたり、
久々のバイク通勤を楽しんだりしてます。

フェデラルくんですが、
ドライもウェットも相当グリップ悪いですw
もう400kmは走ったはずなので皮むきはOKだよね?

とりあえず交差点で2速に落としてえわkm/hくらいで進入し、
そこからアクセル全開というシーンで・・・

ドライだと明らかにケツがズリリリッとする。
ウェットだと・・・普通に流れます。
その瞬間に4WDだかESPだかが入って救われる。
確実にADVAN Sportの時より攻められなくなりました。
逆に安全という見方もできるのか?

なんにしても、やっぱりタイヤは重要だと思いました。
良いタイヤが贅沢品だという考えは変わりませんがねw

とりあえず1~2年はこのタイヤと付き合ってみましょっかね♪
そしてぼちぼちオイル交換の時期にもなるのか・・・。
コストコで買ったオイル入れてみよっかな?


バイクの方ですが、
ハロゲンでも全然暗くないです。強がりではありませんw
なのでバイクの通勤生活が復活して楽しんでおります。

なんだかんだいってクルマよりは速いしね。
バイクとしては遅いかもしれないけど・・・

来週以降も晴れる日があるといいなぁ。
スポンサーサイト
追加報告
せっかく直したバイクですが、
その次の日から雨が降り出して終いには雪ですよw

5月も間近だというのに
昨日に食事帰りにクルマに乗ると・・・

外気温計表示
*+0.5℃
 ※*は凍結注意という意味らしい

店を出た瞬間、冷凍庫に放り込まれたような感じに。
しかも飲んでしまった方々が代行を呼んだため、
代行が来るまで一緒に待つ羽目に。

その後に東京に戻るつもりだったが、
悪天候&冷凍庫に放り込まれたことによる体力消耗
で断念。というか単なる寝落ち

そして昼間にクルマで東京に戻ってきました。
そして豊洲へ。しょぼーんな人とメシってきました。
いやー贅沢な悩みをしてらしてうらやましい。

ま、ぼくなら金融行きますけどw

豊洲つってもららぽーとです。
ほんとこの何もないところによく人がくるくるくる
混み過ぎ

とりあえず駐車場の螺旋をTTで攻めてきました。
やっぱりグリップが・・・

明らかに低い。極低速でもズルズル滑ってる感じがします。
減らないしグリップしないしって感じになりそう。

次のタイヤの換え時に困りそうだ。
ま、でも正直なところ、前のタイヤと今のタイヤの違いのために、
3倍以上違うタイヤの値段を出す気にはなれないです。

問題なのはタイヤを見た瞬間、
貧乏なのがバレてしまうことくらい?

ま、ほんとのことなので一向に構わないのですw
どうせ古いガイシャ乗ってる若者、痛いなぁ・・・
くらいに思われてるんですから!

さ、明日は何しよっかな~
アフターファイブ
最近はアフターファイブに何をするべきか悩み中。

ほんと田舎にいると困ります。
田舎でもせめて市街地にいればふらつくとこあるんだけどね。
やっぱり12時過ぎまで電車のある東京って最高だと思わされる
(満員電車で通勤とかは耐えられないけど)

さて、タイヤもフェデラルに履き替えたことだし週末はどーなるんだろ?
土曜は雨予報はてさて・・・

因みにフェデラルにしてからの経過
まだ皮むきが終わってないぽいけども。

現状ではハンドルが軽くなりました。

ロードノイズが五月蝿くなりました。

軽いのはグリップが低いからじゃないかと。
でも、まだコーナーを攻めてないので限界性能の差は未確認。

ロードノイズに関しても長距離乗ってないのでまだ不明。
とりあえず言える事は、そんなに不満はないかも?

3倍の値段を出してまでRE-050とかPilotSportを履かせようとは思えない。
これで十分なんじゃないでしょうか?

はぁ・・・雨が降るとなんでかテンションが下がり目になりますね
あと1日、テンション上げていきますかーーー
@岩国
山口は岩国に行ってきたときの写真でも。
ここの公用語は広島弁らしいです。知らなかったー

ぼくの先祖は広島弁をしゃべっていたことになりますね。
実は・・・

大宮や川崎から見た東京と同じ感覚で、
岩国の人々は広島を見ている模様。

広島市街から広島空港の距離より、
広島市街から岩国の距離の方が近いくらいだしね。

27966985_3363990289.jpg
錦帯橋。岩国の見物はこれしかないかもしれない。
あとはあるとしたら岩国城

27966985_3489759929.jpg
観光地付近で撮った桜

27966985_3140382625.jpg
夜の錦帯橋

27966985_2648178243.jpg
足を伸ばして行ってきた秋芳洞


今回の旅行はこれだけでした。
広島にいる従兄弟にも会いにいきました。
楽しい2日間だったと思います。

とりあえず結論としては、

都会度は
広島>金沢>>>>>宇都宮orz



そういや今日はZZR400やクロスバイクをごにょごにょしました。
(ZZRのHID不点灯修理とクロスバイクの転がり抵抗軽減)

開始時間が22時と遅かった。
ほんとは16時仕事上がりで17時には始める予定だったんだけどね・・・
まぁそういうこともありますよね。

というわけでまずHIDだが、
とりあえずつなげたら着くんじゃないかと淡い期待するも点灯せず。
アースがしっかり取れてなくて悪さをしてるのではと考えたが、
そこまで全部ばらす時間はなかったので、
とりあえずハロゲンに戻すべく端子を探す。

すると・・・

ありました。
タンク下にあるという噂だったのでタンク外しも覚悟したが、
意外にもヘッドライトユニットの隣にいました。

HIDが壊れることも想定してのこの配置なのか?
設置した人は素晴らしいですね。(前々オーナー?)

前日にドンキで仕入れておいた2個で1000円のH4バルブを装着。
バイク用じゃないんですけどね・・・

とても明るいとかキセノンガス入りとか書いてあったのでチョイス。
とりあえずHID直るまでの繋ぎだし。
HID修理不可となったら良いの買います。
この1000円のバルブだが意外に明るい。
ま、すぐに球切れるんだろけどね。したらまた予備に変えますよw

途中でコンソールボックスを破壊するという残念なこともあったが、
そんなものはライト不点灯に比べれば小さなことさ・・・orz
というわけで応急処置完了。

これでバイク通勤を復活できます。
やっぱ春はバイク乗らないと勿体ないしね♪
バイク保険も継続したばっかりだし乗らないと本気で意味ないっす

この勢いでクロスバイクにも取りかかる。
至って作業は簡単で、クイックリリースでタイヤを外し、
回転部にパーツクリーナーをぶっかけてぐりぐりぐり。
を繰り返して回転を滑らかにする。その後にグリスを塗る。
(ロードバイクに乗る会社の同期からのアドバイスを採用)

以上。これを前後輪。ついでにチェーン・スプロケにもオイル

イヤーーー・・・

前々違いますね。見違えりましたよ!
近々会社にも通勤してみましょかね?

加速が全然違いますわ。
自分の足の力が無駄なく地面に伝わってる感じがする。

というわけで自己満足。おやすみ
岩国
行ってきました。
錦帯橋の町ですね。

彼らがしゃべる言葉は広島弁らしいです。
本人たちが言ってたから間違いない。

じゃけえじゃけえ

確かに広島だ。

後日写真公開するかも?

桜が綺麗でしたよ。


そうそう、頼んでいたタイヤが入ったそうです。
初めての海外タイヤ、逆に楽しみですw

早ければ明日に装着する予定。
タイヤ購入
本気で溝が無くて・・・
段差を上り下りするのも怖いので交換することに。
雨なんか降ったら死にます

ほんとは平野タイヤに行ってみたかったが、
今週末は時間がないし、来週末はサーキットに行く疑惑。

なもんで諦めて栃木で平日に交換する事に。
会社を早めに上がり行ってみた。

が、フェデラルSS595は取り寄せらしいです・・・
しかも性能は価格相応と言われまくった。

が、225/45R17でタイヤ代4万+工賃云々1万の計5万
国産タイヤでは有り得ない値段だ


それに対してスポーツタイヤで一番お手頃な
Sdriveで計9万、プレイズやディレッツァはそれ以上

今履いてるADVAN Sportは・・・
なんと計13万!汗

タイヤの値段が3倍も違うっていうw

ただ、Sdriveは減りにくい。
ADVANはハイグリップなのに乗心地/騒音は低い。

といったなか、

フェデラルは凄いうるさいしグリップもそこそことのことw
高いタイヤは値段相応の効果があるというのが店員のお話。

とはいえ痛い目に遭わないと分からないのが人間というもんで。
試しに履いてみる事にした。というか一刻を争うので・・・
来週月曜に履き替える予定です。

因みに平野タイヤだと全部で4万みたいです。
この1万の差をどう納得したらいいか悩んだが、
ここに行くのにTTだとなんだかんだ4000円近くかかる。
土日に行くと混んでて時間が無駄。

あのタイヤで砂利だらけの駐車場・・・
来週を乗り切れるかどうかがリアルに不安だ。それに来週は雨予報。

ということで、
来週/来週末の保険という意味も含めて1万高くても、
栃木で早く購入することにした。

さーどんな糞タイヤが来るのか楽しみだ。
小旅行の写真
上信越を快走して以来、
TTの燃費が何故かアップしますた。
なんでだろう・・・

とりあえず旅行の写真@一眼レフ
DSC_0007.png
白川郷。とりあえず未だに雪が降ってました
クルマが塩まみれになりました・・・

DSC_0017.png
白川郷から白山スーパー林道を下るとある田舎町。
残念ながらこの道は6月までは封鎖なのでグルッと回って行った。
バックの山は地元では通称”吉野富士”らしい。電線が・・・

DSC_0060.png
兼六園の桜。先週の新宿御苑と同じく五分咲きといった感じ。
太陽が当たるところは満開だったけど~

DSC_0079.png
新宿御苑や水戸偕楽園と違い、如何にも日本庭園的な兼六園。
外人受けもよいようで、成田からも大阪もアクセスがいいわけではないのに
外人がたくさんいました。中国人が多めだったのは能登空港効果か?w
茨城空港と並ぶ要らない空港・能登空港。無駄金。小松があんだろと・・・

DSC_0113.png
兼六園と並んで外人の多かった東茶屋街。この雰囲気は大好き。
何度来てもいいものですね。京都も行きたいな~空いてるときに!

DSC_0127.png
金沢城・兼六園から見て西にあるのが西茶屋街。
県営駐車場のおじさんが、何も無いけどいい?と聞いてくれる親切な場所w
無くてもいいですと、いってみるとほんとになんもないw
写真がすべてです。
でも資料館(無料)があり、ボランティアのおじさんが熱く語ってくれます。
大変勉強になりました。
今度誰か茶屋に行きませんか?所謂CAFEではないので注意!念のため

何故か城に興味が無い自分。なので金沢城(復元)はパスしました。
あー2日間だったけど楽しかったな。
クロスバイク
IMG_2576.jpg

入手してしまいました。エスケープR3

今度は妹のじゃなくて自分のです。
05年モデルで4年モノだし決していい状態とはいえないが、
14000円には勝てませんw会社の人から譲って貰いました。

身長も175ー190cm用でバッチリだし、
サイドスタンドもついてるし。

あとは持ってるライトを移植して、
タイヤ/チューブとハンドルグリップでも交換しようかな。
あとはコンパウンドで磨いて完璧♪

いやはやちゃんと乗るのが楽しみである
方向を90度変えて・・・
今週末もいつも通り南下する予定でしたが、
予定が消えかかったり消えたり。空いてる日ができたり。

いろいろあったので、
方向を右回りに90度変えて西に行ってきました。
片道500km。5時間で行ける距離でした。
高速1000円の恩恵にあやかることもできたし良かったんじゃないかと

行き先は金沢&白川郷

いやー疲れた。これを毎週はできないなあ
どこぞのAlfa乗りの方は平気で1000kmとか移動しちゃうから凄いよねえ。
ぼくには体力的に無理です・・・
テレビとクルーズコントロールがあったらいいんだけどね。

そうそう、道中で矢のごとく走るボクスターがいたので追跡したところ、
ふわわkm/h出してました。@上信越自動車道
これもぼくには無理です・・・でもTT的には余裕そうでした。
完全にドライバーの問題であることが判明

で、気づいたらタイヤの溝がなくなりました。
車検が通らないんじゃないかレベルに達してしまった。
あーあーあーあーまずい。こりゃフェデラル595化決定だな

気が向いたら一眼レフで撮影した写真でも後日アップします
体内年齢
毎年恒例(?)な健康診断に行ってきました。
これから毎年血を抜かれるのかと思うと・・・
そのうちバリウム飲まされる日が来るのかと思うと・・・

ほんとにいやですね。

何はともあれ、
身長と体重を同時に測ってくれる装置にはびっくりだ!
でも身長縮んでました。それでも180はキープしましたけど
あ、自慢ですw

そのあと何やら紙をくれまして・・・

なんと体内年齢とやらが書いてあるじゃないですか!
まぁ肉体年齢30代を豪語する自分でしたけどね

なんと17歳でしたw

内蔵脂肪も少ないし、体脂肪率も標準以下だし、
筋肉量も標準以上だし、基礎代謝レベルも結構高いし、

実はとても健康であることが判明してしまいましたw
これは自慢できるんじゃないか?

これからも健康体を保てるよう頑張りましょ。

さ、今日はエイプリルフールですが・・・
今年も誰か残念なBlogを残してくれるのかな?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。