無題.txt
~日々思いつくどうでもいい話と思い出~
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Accord Tourer
今日からGWだ!

この6日間は大事に過ごさないとね。

さて、昨日は仕事後にアコードツアラーの試乗をした。

うちにあるA4 AvantとはDセグメント同士のライバルに当たるということで、
どの程度のモノなのかは気になってたし。

居住感はドイツ車より断然広い。

問題なのは2.4L直4しかないことだろう。

8250rpmまで回してーとか、加給器をつけてーとかでもいいし、
無難にV6を載せるとかでもいいし、受注生産モデルとかでもいいから、
もうちょっとハイパワーのモデルが日本でも欲しいところだ。

感想としては良いと思った。(先入観によるものではない)

ハンドルのフィーリングもキレがよいし、ブレーキも良く効く。
かといって快適性が奪われない。
4年間運転してないという同乗者に運転されても乗り心地に関する不安感は全くないし。
そして踏み込んでいったときのフィーリングは・・・溜まらないですねw
この価格帯の直4でこんなにフィーリングで楽しめるなんて素晴らしいと思う。
それでいて不快な音は全く入らずいい音だけ良く聞こえてくる。お金かかってます

全身、全域、ホンダイズムだね。

あえて問題があるとすれば、、、

右にウィンカーレバーがあることかなw
ワイパーを何回も出してしまったぜ。

というのはいいとしても、

微妙なアクセルワークのフィーリングがリニアじゃない。

これって重要なことなんじゃないの?と思ったが、
やはり過敏でもなくリニアなフィーリングにするのは難しいんだろう。

うちのクルマはドライブセレクトでアクセル・ダンパー・ステアリングのフィーリングを変えられるから、
過敏にしたり快適にしたりするんだけどね。
ゆってもこのオプション40万だし・・・

300万そこそこのクルマでどちらにも対応させることは難しいのか。
でもそこを改善してくれるのがホンダだと思うので頑張って欲しい。(←人任せ?)

あとは試乗車はインパネがウッド調だったのだが、
如何にもフェイク!フェイクでもいいがもっとフェイクぽくなくできるだろ!

ウッド調を印刷した印刷の点々まで見えてしまいそう。これは要改善だと思うね。

あー楽しかった。
横に営業マンを乗せることなくホンダ車をこんなにブン回せるなんて最高だぜw


その後はGW前ということで飲み会。
山形牛の焼肉・・・奢っていただきましたw

いやー生で食べれるほどの肉をちょっとあぶって食べる。
刺身として食べる。寿司で食べる。
そして不思議と飲んでてもまずくならないビールを飲む。

楽しいですねえ。大人っていいねw

~♪
スポンサーサイト
充実感
社会人になって早くも1ヶ月が経つようだ

給料も貰ったし(ほとんど何も引かれてない!)、
毎日スーツを着ることにも慣れたし、
仕事にも慣れてきたし、
学生時代に比べて拘束時間も遙かに減ったし、
通勤が電車不要で10分弱というのも結構なんだが

充実感がない。

というのも休みが平日のみに設定されていることが大きい。
上司の方々なんてその休みすら出勤してるし・・・

ほんとぼくらの為にご苦労さまです。
でもこの生活はぼくには一生はできないですorz

休みが平日だといろいろお店とかも空いてて嬉しい反面、
本来の休日に出勤しないといけないことが凄くだるい。

しかも一人じゃ出かけるモチベーションが上がらない自分としてはこの状況は致命的。
しかも出かけるとお金がかかるから家に籠もるし。モノ買ってる瞬間くらいしか時間を忘れられないんですよ。

大学4年生の生活で忙しさに対する耐性はついた一方で、
暇に対する耐性はもろに退化したのは間違いない。

一人の時間を愛せる人間にならないといけないわ。
わいわいする時間があっての貴重な一人の時間なわけで、
一人の時間しかないんじゃ愛せるものも愛せない気もするけど。

正直、この生活があと2ヶ月もあるのかと思うと・・・きつい。

GWがほぼ普通の時期になったのは救い。
なんでGWは予定を詰め込みました。

ご近所のカフェで読書でもしながら時間を過ごせるような人になりたいです。
いや、やってみるか?

まずは外に出ることから始めよう。

いや、これから雨季か・・?(´・ω・`)ショボーン
暇な日
今日は休日だった。

休日があるのは嬉しいんだがなんとかならんのかこの平日休みは・・・

お陰でまた暇でしたよ。

まぁ社会人になって尚、出され続ける就職先からの課題をやってたお陰である程度時間はつぶせたけど。まさかこの課題って暇つぶしの為に用意してくれてる?


しかしそんな集中力が続くはずもなく。
活字を読んでると眠くなるし
・・・寝て過ごしてしまった。

ほんとダメ人間ですorz

暇すぎると気分まで鬱になってくるぜ。


このまま何もせずに1日が終わると勿体ないので、
また大学やら研究室に行ってきた。

君も暇ですねと言われます。暇ですが何か?


今日は中間発表に向けて追い込みかけてたけど、、、
去年おそれていた事態がもはや普通に行われていることに驚いた。

身を削って実験してる・・・
徹夜で有名な班との事実上の合併とか・・・

時代と偉い人の考えには逆らえないですね。

時代といえば

就活も本気で厳しいようだ。
内定がどんどん取れるヤツは取れるという流れは変わっていないが、
取れないヤツの取れなさ加減がハンパない。

かわいそうになってくる。
なのに上からは研究しろというプレッシャー。
GWだっていうのにね。

来年就活の方々には頑張って貰いましょー


研究室に行ったあとは”また”Walkmanを修理に出してきた。

ほんとソニーの製品って壊れますね。ちゃんと耐久試験とかデバッグとかやっているのだろうか?
こんな会社に入ろうと思ってたと思うとやんなっちゃう。でも入りたかったなあ・・・orz
初任給
初任給が入った。みたい

給与明細も渡されぬまま・・・

何故こうなったのかよく分からない金額。

ただ若干金額が多い気がする。

こんなもん?

さ、全部貯金しとこっと。


そういえばさっき気付いたこと

ETCマイレージって登録された車載器・車両じゃないと貯まらないのかと思ってた。
でも、何かしらの車載器・車両に登録さえしていればレンタカーとか他人のクルマにETCカードを刺していてもポイントが貯まるんだね。やった!

さ、課題やろっと
高すぎる出費
まだ給料も貰ってないのに明日はイベント&食事会に行ってきます。

前者は問題ないんだが後者が大問題・・・

7k円とか高すぎます。

はぁ。全く困ったもんだ

ま、その代わりに明日は11時半に家を出ればよいので良しとしよう


最近気付いたこと。

好きな人がいると、

その好きな人と似たタイプのアイドル・女優が好きになる傾向を発見!

何気ない気持ちでいてもそうなんだな

と思い返してみた。


別に深い意味はないです
勤続14日
今日で働き続けて14日です。

仕事内容には慣れてきた。
つまりは暇な時間を如何に過ごすかに慣れてきたということなんだが。
何はともあれ9時過ぎに家を出て19時には解放されることが嬉しくてたまらない。

こんな生ぬるい状況に慣れただけw
また2ヶ月半後には環境変わるんだけどね。


しかしまー

休みが平日だし、

休日は絶対に勤務日だし、

勤務日も夜は暇だし、

次の日が早いわけでもないから夜もゆったり過ごせるし、

ほんとにすることがない。

ゆとり以外の何ものでもない


そんな刺激のない生活だったが、
春のなんちゃらが15日くらいに終わったようなので
少しクルマに乗ってきた。

最近は常々、バイクもいいがやっぱりクルマだなと思わされる。
バイクが気持ちよいこの時期にそう思うんだからまあまず間違いなくそうなんだろう。

そんなわけで少しばかり高速に乗り

スカーっと

ぬおわkmまで引っ張ってみた。

リ○ッター当てたいとか一瞬考えたが
前にうざいアコードがいたので断念。

まー試用期間だというのによくやるわと。

感想としてはうちのクルマも走行距離5000kmを超え良い感じになってきた。

まず納車当時のゴツゴツ感がなくなったし。
それにレブまで引っ張ったときのサウンドが澄んだ音になった気がする。
そして心なしか速くなった気がする。

そして・・・
ZZRより全然速い気がするw

400ccのバイクが普通の車に負けるとか終わってんなー

そしてこのクルマ、

ぬわわkmからの加速が凄まじい。
ステージアの時もそうだった気がしてたけど

あんなの音と臨場感に騙されてただけですね。
今のクルマの方が絶対的に速いです。

恐らくギアの数の違いに依るモノですね。


そういえば今日のCGではトヨタ車がけちょんけちょんにされてたね。そしてオデッセイがベタ褒めっていうね。良いと思うよ。うん
軍艦島
夜中にネットサーフィンをしてるとふとたどり着くことがあるのが
廃墟マニアの写真

チェルノブイリで放射線から逃げながらという命がけのものもあれば、
向ヶ丘遊園だったりとか

よくわからない昭和30~40年代の遊園地跡。温泉地跡等いろいろ。

何故か見入ってしまうわけだが。

日本でも随一の廃墟として知られているのがこの軍艦島。

長崎の方にあるらしい。

場所はよく知らなかったのだが、

今朝テレビを見ていたら、
特集されていた。それによると・・・

端島という島の通称が軍艦島らしい。

理由は遠くから見ると軍艦に見えるから。

ここは今は無人島だが昔は炭坑だったそうで、
昔はとても賑やかな街であったようだ。

石炭→石油という時代の流れでこの島は廃れたそうだ。

そんな軍艦島だが、世界遺産を目指して観光地化されるらしい。

近代化遺産というやつだね。

行ってみたい・・・

ただ廃墟群の中や廃墟内部に入ることはできないらしい。

とはいえ公式でこういったものが見れる機会はなかなかないわけで。

しかも日々朽ち果てていくわけだろうから、行けるうちに行ってみたいと思った。

ツアー料金4300円らしい。さぁどうだ!!

気になった人は”軍艦島”でググって見てー
マロニエ
マロニエ=とちのき=栃木だったんだね。

宇都宮行きの高速バス・マロニエ新宿号の便名の由来がやっと分かった。遅い?



相変わらず田舎暮らしに向けてクルマを探している。
いつも何かと何かを比較してクルマを見るのだが、

ずーっと候補から消えないクルマ。MINI

R53型がいいと思ったりR56型がいいと思ったりいろいろなんだけどね。
MINI CooperSイイナと思い続けてるわけです。

やはりオシャレに走れて(デートカーとして使えて)、ある程度攻められるクルマだということが魅力なんだろう。そして小さい。

あるときは新旧型同士で悩み、あるときはZ3と悩み、あるときはS2000と悩み、あるときはプジョー207と悩み、あるときは日産350Zと悩んだりした。

・Z3はE36型の3シリーズ(古!)がベースだし某氏が買ってしまったのでやめた。
・S2000は車両価格・保険共に高すぎる。これはほんと外車よりハードルが高いんだと思う。
・プジョー207はクラッチとシフトフィールが希薄な感じがして好きじゃない。
・Zは文句無しに速いが、やっぱりでかいよ・・・パワーを持てあまし過ぎるし。STKやサーキットをover200km/hの領域で走りたい人がリミッターを外して乗るクルマなのかなと思った。


で、

クルマを持ったことがないヤツらしく、

MINIの0-100km/h加速がとても気になる。

まあこのクラスじゃ200km/h以上の領域で走ることは(でき)ないので、
この数値を見るのも速さを測るには妥当なんじゃないだろうか?

R53前期型(SC付1600cc、163ps/6000rpm、22.3kgm/4000rpm、1180kg)
7.4秒(MTのみ)

R53後期型(SC付1600cc、170ps/6000rpm、22.0kgm/4000rpm、1180kg)
7.2秒(ATは7.7秒)

R56型CooperS(TC付1600cc、175ps/5500rpm、24.5kgm/1600rpm、1210kg)
7.1秒(AT不明)

この違いはどうなんだろう?
R56型は2000-5000rpmでオーバーブースト機能がついていて一時的にトルクが26.5kgmまで上がるらしい。このコンマ何秒の違いなんて実際は大して変わらないんかね。でも26.5kgmというトルクは魅力。なのになんでR53後期型とR56型であまり加速は変わらないんだろ?30kgの重量差が効いてるのだろうか

因みにBMW MINIの型式はR50、R52、R53、R56、R57(日本未発売)があって

R50が旧型のMINI ONE/Cooper
R52が旧型のMINIコンバーチブル
R53が旧型のMINI Cooper S
R56が新型のMINI
R57が新型のMINIコンバーチブル(秋頃に日本でも出ると思われる)

らしい。

何故旧型はCooperSだけR53となって別れてるんだろう・・・

値段的にはR53前期型が130~160万程度であるのに対して後期型は160~200万で、R56型は220~250万である。
値段を考えればR53前期型が圧倒的に現実的でリーズナブルなのだが、
BMW製TC付エンジンを搭載するR56型はとても気になる。

新車時の値段が270~300万程度であることを考えると如何に値下がりしないクルマであるかが分かる。ま、人気があるからだろうし人気がある理由も分かるんだけどね。

イイ車と巡り会えるといいなぁ。

試乗もいろいろとしてみたが、新型のフィーリングは・・・忘れてしまった(;・∀・)

旧型はMC前後で大きくフィーリングが変わっている。クラッチ・シフトレバーのフィーリングとかね。

MC前後でヘッドライトの形状も大きく変わっていて、旧型は如何にも中古車という感じがする。
左がMC前、右がMC後
3d13987f845bcaf11d2434513cf53e42[1]10820mini20420DSC_5601[1]

これが故に中古市場でもMCを挟んで値段が激変するのかもしれないけど・・・

このヘッドライトの違いさえなければねえ。あとはいろいろ違いはあれどまぁ気にならないし。

まだ時間はあるしゆっくり考えよう・・・


そうそう、最近は公道がとても怖いことになっている。

今日も環七で40km/hを守って走っていると・・・

高架の上で目を光らせるひと。そしてパンダハイエース。そして逃げるなよとばかりに道路際に置かれる特殊仕様のVFR。そして大量の原付ライダーwith青服に白ジェットのおじさん

就職してもまだ試用期間ということもあり、交通違反にはとても気を遣っているぼくには関係ないんだがね。くわばらくわばら

お巡りさんも多いよね。交差点にはテントがいっぱいあるし

テントの下にいる警備員みたいな服を着た人は切符を切る権限はあるのかな?

そんなこんなで運転にストレスが溜まっていたのか、一昨日路地裏でUターンをしようとしたときに立ちゴケをした。以前に派手に転けたときと同じ向きだったのでもはや何も分からないけど。ああどんどん年式相当のバイクになってゆく。ほんと申し訳ないことだ

さて、明日からまた仕事頑張ろう
やはり
時間を持てあましてる気がするw

天気が悪くて外に出る気がしないというのもあるんだが・・・

平日休みというのは嫌だ。一人じゃ出かける気がしないんだよー


そういえば昨日は大学時代の研究室をみてきた。まだ久々でもなかったこともあり懐かしくもない。それよりは”なんでいんの?”という反応があったり無反応(いることに違和感がない?)だったりという感じだった。

皆さん相変わらずの生活をしている模様。10時11時まで学校にいるなんて全然普通な訳ね。ぼくなんか・・・


さて会社に出されたしょーもない課題でもやろうかな・・・
パチモン
毎日何かしら更新してる自分暇だなぁ・・・

新型レガシィが発表されましたね。思ってた以上にコンセプトカーのままの形でビックリ。カッコイイからいいけど。成長路線がアコードと似てる気がする。まぁそれはよいとしても

EXIGAのときも思ったんだけども。

リアデザインがBMWに似てないか・・・?

気のせいかな?


あとWISHだけど。新型は全部バルブトロニックということで素晴らしいと思います。が、

なんであのフロントマスクなんだ??丸デザインと四角デザインが交互にあるといわれる中、どう考えても再び四角デザインに戻りつつある今、なんであのデザインなんだ?しかも古いKIA自動車や現代自動車を思い出しましたよ。微妙・・・


あともう一つ最近思ったこと

シロッコとMiTo、500アバルトが出た!!値段を見てびっくり。MINIとかと同じ価格帯だね。でも、国産メーカーがこれだけ面白いクルマを作らない中、こういうクルマ作りができる欧州は素晴らしいと思う。それともクルマが売れないヤケなのか?どちらにしてもクルマ好きには素晴らしいことだと思う。

あとは国産メーカーももうちょっと手頃な価格でホットなクルマを作ってくれたらなあ・・・
社会人
今の職場での勤務は今日で3回目。


まだ3回目・・・社会人になってからは早1週間半も経ちました。


でもだんだんと今の職場の流れが掴めてきた。


仕事内容としては接客系と労働系の2パターンがある。

どちらの方が楽なのかは定かではないが、どちらもそれぞれ面倒な面がありそうだ。前者は先輩からは聞いたことのない勤務内容だ。因みに1週間ごとに仕事内容が入れ替わる。研修だからどちらも体験しろということらしい。


仕事内容とは直接関係ないのだが、最近持った感想としては・・・

・勤務中の緊張感が学生時に比べてある(当たり前)。

・1時間1時間の時間の貴重さを実感する。

・平日休みが暇。相手をしてくれる人がいない。

・また1年生に逆戻り。

・10:00スタートなので9:30に出勤すればいい。家から自転車で10分なので通勤ラッシュがない。朝7:00過ぎに出て通勤ラッシュに30分揉まれていた頃と比べると雲泥の差だ

・昼休憩を決まった時間取れる。実験の合間ではない

・終わると暗くはなってしまってはいるが、19:00に退社できる。

・帰宅後にすることに迷うが、家で晩ご飯が食べられる。

・次の出勤までに時間が12時間以上ある。


総括的に見るとまぁまぁ満足ということです。~♪
お買い物
IMG_2172.jpg

ミラーシールド買ってみました。
高かった・・・でもカッコよくなった気がする。
でも高かったorz

ぼくの週末も終わってしまったので明日からまた1週間頑張ります(?)
原宿
研修も一息ついたところで、今日はカオスな原宿に行ってきた。

折角なのでD70を持って。
やはり土日の原宿はハンパないと思わされる。JR原宿駅の中は混雑により入場制限が。解除されてもなかなか人が動き出さない。そして道のど真ん中に停滞する集団。大概が日本語しゃべってないけど・・・

恐らく東京メトロ・副都心線が開通してしまったのも大きいんだろうね。

そんな原宿でもそれらを収容できるキャパシティのあるものが2つ。
代々木公園と明治神宮だ。

ぼくは周りの眼レフマニアな人々と違ってテクの欠片もないので・・・妹にようやく返して貰えたカメラの調子見も兼ねて今日は練習をしてきた。

hara2.jpg
明治神宮の某所にて。桜もちらほらあって素敵。今日は空気読まない外人さんもそんなにいなかったので(日本人参拝客は更にいなかったが)平和だった。おみくじも買いましたよ。

午前中は若干雲があったせいもあってあまり綺麗に取れなかった。
(ま、腕のせいというのもorz)

午後は露店の広島風お好み焼きやらたこ焼きを食べながら代々木公園でマッタリ。
青シートばっかだったねえ。

hara3.jpg
桜withカラス
被写体としてカラスは優秀だと思ったり

hara1.jpg
hara4.jpg
ひたすら桜。なんとなく良い感じに取れたことにして

hara5.jpg
勝手に他人のペットを撮ってみたり。

そんなこんなの休日でした。やっぱり人多いよ・・・
帰還
さっき研修場所から帰ってきました。

とうとうぼくも月給を貰って働くサラリーマンになってしまったよ

普通の初任給を貰い、普通に諸々を差っ引かれ、まぁ普通の手取りになると思われる。が、最初は自宅勤務だし土日は出勤なのでお金は貯められそうだ。

マイカーに向けて頑張ろうじゃないか!

研修の感想はやはり体育会系が多い。飲みがね。ぼくはお酒飲めない上にノリも悪いのでとても修羅場でした。とはいえ次の日に予定があるのに潰されるのだけは勘弁だったし。夜中は宿泊場所(2段ベッド×4な部屋、トイレ・風呂共同)の内外にはリバースしたものが散乱してたとかしてたとか。

酷すぎる・・・学生じゃないんだからさ。

昼はみんないいんだけどね。夜の姿が皆の真の姿なんだろうなとつくづく感じましたとさ。ま、またこのメンバーと大集合することになるわけだが、そのときまでに耐性をつけておかないとなあ。もしくはこの3ヶ月で少し大人になってきてくれることに期待(するだけ無駄か)


研修で同じ班の人(同期)の中でも院卒+一浪な人がいるわけで、彼らはもう”結婚・扶養”や”マイホーム・住宅手当”について本気で考えていてとてもギャップを感じた。大人に見えた。25歳だもんなあ。今度買うマイカーのことしか考えてないぼくがガキなだけ?少しは将来考えた方がいいのかもね

とはいえ27までには結婚をしたいと考えてる自分としては、この年で就職できて良かったと思う。まだ5年遊んだり考えたりする時間があるからね。

ま、そんなとこです
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。