FC2ブログ
無題.txt
~日々思いつくどうでもいい話と思い出~
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
気付けば
終わったぜ。とりあえず一瞬だけ心休まることができるぜ。

今日から高飛びしてきます。

皆さんも実家に帰ることでしょう。

そしてそれが終われば昨日までよりさらに緊張感の増した研究室生活が待っているに違いない。

2月のお休みをお預けにされた今、特に焦る気持ちも無いんだが・・・


とりあえず再発表にならないよう物事を勧めねばならぬ!!


卒業旅行の計画もどんどん立てないとね
スポンサーサイト
あと・・・
もうちょっとだ。頑張ろう。

気付けば12月が終わろうとしている。信じられない・・・

そして気付けばレギュラーが100円切ってるwwすげーなあ。
素敵なクリスマス(andイヴ)
恋人と過ごさないクリスマスなんて何年ぶりか・・・

とか言うとまるでモテモテな男みたいだが、

まぁ5年ぶりです。この4年を振り返るとしみじみしてしまいますね。

んで今年はというと、クリスマスイブ^4に用は済まし、今日は研究室に缶詰。

あと2日・・・

無事に終わればオーストラリアです。

こんな素敵なイブのあとは、また素敵なクリスマスが待っている。

切ないなぁ
こんなの嫌だーーー
最高な土日です。よくよく見るとどちらも学校にいた。なんてこった・・・
正確には土曜のPM1:00~日曜のAM4:00に学校にいた。同じ研究班の人はそのままPM3:00頃まで居た模様。申し訳ないの一言ですね。

そんなぼくはといいますと、今週末はついに気になっていたところを3つクリアした。

一つめは命にも関わると言うと大げさだが実際それくらい問題だったところ。
バイクのチェーン。
今回はいろいろ悩んだ結果2層メッキのしてあるゴールドチェーンRK GR530RXと純正FRスプロケットの交換を行った。自分でやろうとも考えたが、安物のカシメくんを使って明らかに装備不足状態でやるよりは4200円でやって貰うことを選ぶことにした。

まぁ30分で終わると思いきや60分かかって困ったけど。NAPSの店員が純正のスプロケを着けたのが初めてだったらしく、Fスプロケについている吸音材と格闘していたようです。まぁ無事について安心

DSC00482.jpg
いやー綺麗ですね。

社外スプロケと違って色が黒であるのがGood。そしてゴールドチェーン似合わねーまぁすぐ黒くなるでしょう。(ダメジャン)
3万の出費は痛かったが、それだけの価値はあったと認識。思ったより以前の社外スプロケも減っていなかったので回収しておいた。チェーンは処分です。そしてスプロケは14T-48Tから15T-52Tになった。以前のチェーンが悪すぎたせいもあって変化が大きすぎて、スプロケの違いが純粋に感じ取れないのが残念だが、チェーンのかしゃかしゃ音が消えたり、吸音材のお陰でFスプロケ回りのノイズが消えたこともありエンジン音が綺麗に聞こえるようになった。エンジン回りからの高周波音が聞こえるようになったのもよし。

そして全く遅くなった感じはしない。おれの感覚が鈍いのかな・・・そんな感じ。


そして2つ目が教習所の入校。大型二輪を取るなら、安い今が入校時。しかし行く時間が本気でない・・・。しかしNAPSの帰りなら行くのも億劫じゃなかったので行けました。倒したCB750を起こしたりしたが、あーZZR400に馴れた体にはへっちゃらでした。教習が楽しみ。まぁ適性検査すら受ける時間がないんだけどね(;・∀・)w一発受けも考えたが、大型バイクに乗ってみたいというのと腕に自信がないのとあって教習所に通うことにした。

DSC00483.jpg
写真が横なのは気にしない


そして3つ目がMINI。ぶっちゃけこの車は速いのか?楽しいのか?それを確かめたかったのだが、六本木のMINIの営業があまりに悪すぎるので諦めて他のディーラーに行くことに。中古も考えていたのでMINI NEXT取扱店に行った。因みにBMWApprovedCar杉並店。

中古ディーラーなので試乗はできないとは思っていたが、認定中古車とはどの程度のものなのか少しだけでも感じられれば・・・と思ってね。しかし意外に試乗させてくれた。しかも現行モデルっていう。

DSC004840.jpg
走行距離7000km。MT。CooperS。195/55R16。

クラッチが思ったより硬い・・・。けど最近は試乗でMTに馴れてきたのでなんとかなった。ウィンカーが左なのも違和感なし。
感想はというと、あーこれ欲しいわ・・・って感じでした。最初に良い方を味わってしまった感は否めない。買うとしたら旧型モデルなのにね。普通に結構速かったですよ


あとはこんなの見たり
DSC00488.jpg

気付いたらタイヤが変わってたり
DSC00491.jpg

そんなとこです。

おまけ1 BMWで貰ったストラップ
DSC00492.jpg

おまけ2 意外にボリュームのなかった光麺全部のせ(昔食べたやつ)
DSC00478.jpg
八方塞がり
いろんな方面からリミットが近づいてしまったorzどうやって解決したらいいんだろう。但し解決に使える時間はほとんどありません。27日からの海外旅行、その前の26日が中間発表、そしてそれまでに卒業旅行のプラニングをしたい、そして24日が使えないから21日に振り替え、教習所の入校が今月以内、区立図書館の本返却が明日まで、日曜朝までに必要なモノが・・・、月曜朝に必要なモノが・・・、もうぐちゃぐちゃです。そして23日は気付いたら平日でした。ぼくのカレンダーは23日は赤字じゃないです。

ライコネソさんほんとにすいませんm__mとりあえずチケットだけは年内に抑えたいのですが・・・HISに行く時間がないのです。あぁどうしよう来月行ってチケット売り切れてたら折角の計画が台無しだよね。もっと早く動きたかったんだけどさ・・・まぁ言い訳無用ですね。まずい!カオスだ
グリップヒーター
まだフットレストも購入しておらず、更にはスプロケ・チェーンの費用すら払ってないのに、次に欲しいモノが増えた。グリップヒーターである。

もともと冷え性な感もあって、この時期ですらサマーグローブをしている子Ninja乗りは尊敬に値する。

出来れば防風・防寒性に優れたグローブとヒーターをセットで使いたいくらい。もはやバイクに乗らなくてもいいんじゃないか?と突っ込みたくなるけどそれはなしで。

とはいえ、今年はもう厳しいかも・・・とか言ってるうちにあっという間に年が明けて春になりそうですね。というわけで取り付け予定は来年度末で。彼の地では冬になると絶対必要だと思うのです。

配線さえなんとかなれば高級な手袋よりよっぽど安いようなので試す価値はアリだと思っている。

ああどんどん手を加え始めてしまうね・・・。途中でエンジン回りが死んでしまわないことを願うばかり。金を掛けるだけ掛けて、それで寿命を迎えるとしたら悲しい。やはりメンテの域を超えて手を加えるのはためらっちゃうんだよなあ
正しい週末の過ごし方
土曜に無茶をして、日曜はほぼ寝て過ごす。これがぼくの過ごし方です。勿体ない?そんなの当たり前です。

ただ寝る時間を犠牲にしてまで何かをしようとは思うタチではないので、毎週末に体調を整えるのは大切なことですよ。


というわけで土曜は試乗に行ってきた。(誰かが書いてたけど

いつもの試乗時の相方ですね。割とぼくの無茶な誘いにも乗ってくれなそうで乗ってくれるので助かってます。

というわけでRX-8 RS。何で最初からこれを出さなかったのかと。

IMG_0110.jpg

真横のフォルムは好きなんですが前から見たフォルムと後ろから見たフォルムはあまり好きじゃなかったりする。マイチェンで前は良くなったと思うけど俄然後ろがね・・・

とはいえこういった種の車が少ない現代においては貴重だと思う。マツダじゃなかったら・・・

フィーリングとしてはカタログのトルクでイメージするよりは断然乗りやすい。そして直6以上の滑らかさ(そりゃそうか)。

速いと思うんだが、飽きてしまうのかなと思う速さだった気もする。RB25DETに乗っていたときに良いなと思ったのは、回転数が上がるとどんどんパワー(トルク)が増して行く感覚が速く感じさせるんだなということ。とかなんとかいいつつ、RX-8が凄く欲しくなったのは間違いない。思った以上に凄く扱いやすいんだもん・・・


その次に乗ったのがiQ。まぁRX-8に乗った後にこれが良いと思うわけもない。と思ったが、PASSOの延長ではないことに驚いた。PASSOで酷すぎる・・・と思ったところはだいたい手が加えられて、酷すぎる部分が酷い程度になっていた。ハンドルがヤケにしっとりしていて、最初は良いと思ったが逆にやりすぎだなーとか思った。ロードインフォメーションが全く伝わってこないんだよね

とはいえ確かに3人+1人って感じだったし(乗ってみると分かる)、広くていいんじゃないだろうか。おれだったら間違いなくスマート買うけどw


そして右ウィンカーに再び馴れてしまったのは間違いない。

今日は雨だったのでバイクを断念して家車に乗ったのだが、普通にワイパー出しましたwまぁ雨だったから良かったんだけどさ。

そしてセール最終日のNAPSへ。定価より25%OFFから更に10%OFFは熱すぎるw楽天最安値より更に安い価格で買えました。送料も考えれば価格的には大満足です。でもゴールドチェーンを買いたくなってしまった。ほんとは5000円以上安かったノンメッキを買う予定だったのにwまぁ耐久性が上がるなら良いということで。血迷ったなあ・・・あとで後悔しないことを願う。

純正スプロケも発注したので交換はまた今度ね。なんだかんだ言って込み込み30k円は高いっす。自分で交換することも考えたが、すぐ壊れるような安いカシメ君を6k円以上かけて買うくらいなら4.3K円で交換して貰った方が楽だと考えました。因みにお近くのKawasakiディーラーでも聞いてみたところ、35k円以上はかかると言われたのは言うまでもない。全て定価で工賃も高いんでしょうね・・・


再度Kawasakiディーラーが嫌いになりました。これからは純正パーツの発注はNAPSでやることにします。ポイントもつくしねw

さて、これが終わったら次はフットレストの交換かな?
Hondaな選択
最近はソニー正社員リストラニュースにビビリまくり。一度は入ることも考えた会社ですからね。こわやこわや

まぁそれはよいとして。(よくないけど)

俄然来年のボーナスは期待できないわけだが、

それはよいとして(よくないけど)、

ホンダUKのシビックタイプR(3Door)が気になる。


なんでこの時期なのかなーとか思ってイギリスの為替状況を調べてみるとポンドも落ちてるみたい

去年の円安の状況じゃ1台あたり400万越えという話だったのが、300万以下で提供できそうになったから入れることにしたのかもしれないね。

だとしたらこの時期限定モデルになるんだろうな。(因みに家の近くに並行モデルと思われるシビックRがいる)

悪くない。軽かったら凄く魅力的なんだけどね。この大きさでセダンとほとんど重さが変わらないって・・・うーんまずは試乗したいね


あれ・・・・でもマイチェンして7500rpmまで回せるようになったロドスタも気になる(´・ω・`)ショボーン
お出かけ
IMG_0107.jpg

買いました、Newデジカメ。修理とかなんとか言ってた割にあっけなく買い換えてしまった。それもこれも親のお陰。まぁあのカメラの修理に8000円なんて出せませんから・・・

予算は2万以内だったが、安く済んでも見返りがないのでギリギリの価格帯で探してたのだが、すると最新モデルも意外に安いことに気付く。最近値引きが激しいらしいね。じゃあもうちょい出して新製品買おうじゃないかと。

そんなこんなで探していて、
今丁度オダギリジョーがCMしてるCANON 920ISの24k円とFUJIFILM F100fdの21k円で悩む。
結局は写真の通り前者となった。理由としては母親が使っていた910ISが自分好みのフィーリングだったからである。母親と同じモデル買うのもなんだし、ゴールドという選択肢が気に入ったので後継の920ISを購入。

今朝届いてウキウキでさっそく試し撮りしてきた。

IMG_0097.jpg
LUMIX FX9では夜景モード使って固定して撮らないとこのレベルの撮影は出来なかったと思うね。感度を上げてもノイズが出ない辺りが好感。

IMG_0074.jpg
本物より綺麗に写ってしまうくらいなのも凄い。

まぁあの頃は手ぶれ補正モデルがFX9しかなかったからしょうがない。
にしてもあの頃は4万近く出さないと新製品買えなかったのに・・・メーカーどんまいorz
一番相談してはいけない人
今日は朝っぱらから学校に。いつもの実験がない日の出勤時間より早かったんじゃないか・・・

朝から頑張っても頑張っても休み時間が訪れず、作業中に一瞬寝てしまったくらい。(気分は一瞬だが10分以上は寝てた気がする)

そんな中、やっとこさ作業を終わらせたのが5時過ぎ。


その後は卒業旅行の打ち合わせをしにサークルメンバーと合流。

まぁ話の内容は・・・良くも悪くも予想外ですね。
まぁ今回ドイツに行く必要はないし、むしろハーツに乗れる25歳以上になってお金のある状態で行った方がいいかなとか思った。まぁまだ時間はあるし様子見かな?

自動車移動を前提としないならドイツ行く意味ないし、それならラテン系の国の方が面白いですよね。


その後は疲れていたので話もテンション低いまま

”来年、車何買おうかな・・・”

を連呼してた、気がする。


とりあえず新車で買っても売るときに安くなる”値下がり幅”の大きな車はどうなの?という概念を知った。そしてまた、逆に大きく値が下がった中古車の方がいいんじゃないかと思ったり。

MINI NEXT・・・

今度時間があったら行ってみよう。

”小さい車で良い車なんてない”という残念な言葉が頭から離れない。

ああ、家の車がこれじゃなかったら。

そう思うことしかり。まずはMINIの試乗に行かなきゃな
Tokyo Kanko
今日は東京タワーを見てきた。今日は割と暖かい日だったのでお散歩日和であったと思う。
学校を早々にブッチして切り上げて、浜松町を目指す。そこから徒歩。

IMG_0045.jpg
20時前の様子。いつも通りの冬色。(キャノンのコンデジは割と綺麗だね。)

IMG_0053.jpg
20時を過ぎた時の様子。20時10分以前と以後での変化は謎。(若干ブレてる)

まぁ生で見た感想といえば・・・微妙。

写真の撮り方によっては幻想的に写るのかもと思ったり。だったらこっちの方が綺麗。

IMG_0039.jpg
クリスマスイルミネーション(50周年Ver)

しかし人が多くてイマイチ。この写真のすぐ下にも人がワサワサいる。しかも去年と変わってなくね?w

ガチなおっさんが数人いたが痛い以外の何ものでもないのは間違いない。

その後、東京タワーは22時にちゃんと冬色に戻った様子(六本木ヒルズから確認)。

その後はヒルズへ移動。けやき坂のイルミを撮るモノの全てぶれた。

そのあと閉店間際のMINI Roppongiにずかずか入り込んでCooperSを物色。予想通り意外に広い(日本語になってない・・・)。念願の価格表入りパンフレットを入手した。

高い・・・。

予想以上に高い。ちょっと萎えたがとりあえず試乗希望の旨だけ伝えて立ち去った。

で、夜ご飯・・・@六本木ヒルズ

高そうなBarばかりで焦った。が、なんとか"中村屋・インドカレー(?)”を見つけたので1000円で夜ご飯にありつけました。

この場所でこの味でこの値段なら悪くない。まぁチェーン店だけど・・・

そして帰宅。お金欲しいなあ
モチベーション
最近モチベーションだけは高いかも?どんなに遅く帰っても研究が進まなくても鬱にならない。むしろ1人だけテンションが高いw

それとは反対に班員はモチベーションが超低い。今日なんて遅刻したと思ったらそのまま1日バックれちゃった先輩もいた程w理由は単純で、あと2ヶ月で結果を出さないといけないというプレッシャーが原因である。

にも関わらずぼくがモチベーションが保ててる理由を考察してみると、自分のどうしようもない部分が見えてくる

これは3年生(以下、B3)が配属されてきたのに関係があると考えられる。もともと3人班(M1*1、B4*2)だったが、B3が入ってきたことで4人班になったわけなのだが、この3人の中で唯一卒業できるのがぼく1人なのだ。

彼らがまだあと1年以上ないし2年以上この生活を続けるという事実がありながら、自分はあと2ヶ月そこそこでこの生活から抜けられるという優越感がぼくのモチベーションであると思う。人間なんて所詮そんなものなんだろうか?

自分最低だなw

でもいいのだ、この生活を1年間は送った訳だし。大学院に行くかどうかは自分で決めたことなのだから。

ま、このプレッシャーというものを3回も経験すれば自分を成長させてくれるのは間違いないが、体を壊す人が多いのも事実なんで・・・。ただ卒業間際のM2からすれば、この2年間、無駄ではなかったなと思うのもまた事実らしい。

大学院に行くかどうかはよく考えて決めた方が良いと思った。
最近のくるま
パナメーラとか・・・

もっとスタイリッシュかと思ってたのに。実物を見ればイメージが変わるか?随分と無理矢理ーなデザインに感じるね。あれなら間違いなくCLSとかの方が格好良い。


あとZ!

最初は微妙と感じていたが、最近悪くないと思い始めた。あの口以外・・・
目つきはマキシマに通じるデザイン良いと思います。どちらかというとティアナよりマキシマの方が顔つき好きだし。
これで軽量化されてエンジンパワーアップなら楽しくて良いと思う。ただ内装になんとなくキモさがあるような・・・ハンドルの形状かな?日産はハンドル形状がイマイチ



Zは気に入ったとはいえ高すぎだわ。買うなら中古でいいや
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。