無題.txt
~日々思いつくどうでもいい話と思い出~
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
バイク日和
今日は冷や冷やしながらも雨も降らず良い天気だった。

前々から日曜は雨が降らない予定だったということで、

今日は日産ギャラリーに行ってきた。

しかもバイクで!友人がzzrに乗りたいと言っていたことと、たまたまリーズナブルな駐輪場を日産近くで見つけたことと(\100/h)、電車で行くのがかったるかったことと、何より天気が良さそうだったのが理由だ。

なんだかんだ電車より時間はかかったが、日曜の朝の東京は道も空いてて良い感じ。回すのが楽しい!ガソリン代が怖くなくて楽しいw

と、日産ギャラリーに行ってみると、予想はしていたが24時間テレビでごった返してくださってる。

ぼくの興味の矛先はインパルスより、嵐の??くんより、よくしらない芸人より、クリーンディーゼルのエクストレイル展示車とFMC間近のZ試乗車!若干安めぐみは気になったけど、遠くにいる人より近くにいる人!日産ギャラリーのお姉さんの方が綺麗だったですw今日は話ができなくて残念!

それはともかく、やはりZは凄い。なんだかんだ1年以上乗ってなかったので初めて乗るドキドキ感。

一番最近だとV36Coupeに試乗したのだが、やはりあれにはないハンドリングの安心感と豪快な演出が痛快。痛々しいんだけど楽しいwNA3.5Lならではの出だしからの加速感には圧巻だった。

同じエンジンを積むV36Sedanにも乗ったことはあるのだが、あれは割とV6の割にはスムースに回り(RB25DETに比べるとドロドロという雑味というかそういうのは感じるけど)、気付くと7500rpmのレブリミット、って感じなのだが、Zのエンジンはドロドロいいながら、若干、レブリミットまで回すのは度胸がいる感じ。でも逆に回り切ったときの感触は爽快感。

JomoさんのR34GTtに乗せて貰ったときとは明らかに違うんだよね。うちの車とも当然違う。この感じ大好きwアメリカ人好みなんだろうなあ。

気になった方は、ぼくの訳わからんレビュー見るより実車にGo!

そしてランチ。今日はウナギを頂きました。
鰻重の吉野家、の異名を持つ登亭という店へ。
実は高級なお店とかあまり行ったことなくて、ここが我が家の鰻の味なのです。

なんと鰻丼が1000円。味は高級店には適わないとは言え、スーパーやファミレスの鰻とは比べるまでもない。リーズナブルに楽しめる店というのが良い表現でしょうか。いやーとはいえ貧乏学生には1000円は響きますねw

その後は人生初のタンデム走行をしてみた。タンデマーがフルフェイスのメットを持ってると安心ですねw意外と苦ではないですね。これも慣れの問題か?まーでも半ヘルで後ろには乗せたくないとしみじみ思った。しばらくはバイク経験のない人を後ろに乗せるべきではないと思った。

その後はガソリンが切れかけたりしつつ、お台場に寄ったりしつつ、結局は東雲へ。間でちょいとZZRを試乗させてあげた。喜んでいたようで何より。なんか走ってる姿を見るとやっぱりかっこいいすね。このバイクw

そして東雲では何も買わずwいろいろ話してから解散。タンデマーはグローブを買って行かれました。おれも買わなきゃ・・・

その後は途中ビビってガソリンをちょいと入れてから帰宅。

の予定が、そうはならず、途中でHondaのディーラーへ行くことに。

Fit RSを試乗しに行ってみた。残念ながらMTはなくCVT。色は黄色。RSホイールカッコヨス。

いやー比べる車が悪すぎたかもしれない。Zのパワーに馴れたこの体には1500ccのこの車は遅いとしか思えなかったw“踏んでも進まない”という表現にしみじみ。CVTは割と良くできてるとは言え、おもちゃみたいなフィーリング。やはり比べてしまう相手が悪いw内装も綺麗だけどなんつーかポジションがミニバン。ロールはないけど・・・まぁほんとそれだけ。

ただ150万弱で買える車とは思えないほど、アクセルのタッチもブレーキのタッチも騒音対策も内装も良くできていた。こんなことするから上級グレード売れなくなるんじゃないの・・?モデル末期のVitzが敗北を喫するのも無理はない。

あとは攻めてみてないから分からないけど、回転数が上がるとエンジン音が盛大に中に入ってくるのは仕様でしょうか?wこういう音もシャットアウトすれば車に興味が薄い一般人にも興味持って貰えるだろうに・・・こういう痛いフィーリングはオプションのパッケージとかで表現するとベストだよな。うん

そんなわけで雨も降られずに遊べて良い日でした。そしてこれから美容院へw
スポンサーサイト
雨、雨、雨・・・
なんだこの雨は!

セミが鳴いたと思ったらいきなりシャワーのような雨。

夕立がずーーーっと降ってるような感じがする。

ちょっと歩いただけでも足が濡れるのは非常に不快だ。

こんなときは車だな・・・



さて、

まずは家車の話。

来月後半に納車なので、来月の2週の連休辺りで乗り納めをしに箱根でも行こうかと。

まぁ攻めるんではなく普通に日帰旅行くらいの気分で。

着いてきてくれる人募集!

まぁ保険内容は確認したので・・・、

(RB25DET+ATTESA ET-Sを試せる最後のチャンスかもしれないですよ)

あ、資金面での援助があると助かりますがw

燃費悪いですからねえ・・・



次にバイクの話。

今日は友人のバイク屋訪問にちょいと付き合った。

SV400S悪くないなぁと思ったりした。軽い。ツインエンジンのビートも気になる

CB400SBもなんだかんだ良さそうだなぁと思ったりした。

GSR400もいいなぁと思ったりした。軽いし。でもどうせならGSR600だよなぁ。400は勿体ない。値段そんなに変わらないし

リッターSSにも跨ってみたりした。

まぁ結論としては・・・

ZZR400って良いバイクだなと思った。重いけど・・・

走ってみないと分からないとはいえ、跨っただけだとポジションは楽。

フルカウルならではメリットは大きそうだし。

あとはやはり、1クラス上がベースの車体は所有欲みたいなものを満たしてくれていいですね。Kawasakiが10年以上同じモデルを売ってても売れてしまう理由が分かる気がした。

GSRもそんな感じ。SVも欧州では600ccがあったらしいけど、これはどちらかというと400cc車体に600ccを無理矢理押し込んだ感じか。

そういえばGSRがR34ならZZRはなんなんだろう・・・?w

やべーw
雨がやべー

さっきから雷が光った瞬間に落ちる音がするというシチュエーションが続いてます。

若干煙臭いんだけど・・・w

そして雷の音でどっかの車のイモビアラームが反応してるし!うるさいわー

てかこの雨はやばいんじゃないかw

若干早めに帰って正解。そして寄り道せずに帰って正解w

帰宅時間帯もやばかったのだが、丁度雨足が弱ったときに駅にダッシュ!

ヤレヤレ・・・

地元の駅についたときにはもう豪雨。

駅から家が徒歩1分なのがこんなに嬉しかったのは初めて。

まぁその1分の間ですらそこそこズボンが濡れたけど(;・∀・)


さて今朝はひさびさに品川に行った。電車が遅れてるお陰で逆に早く行けたり、電車の良いポジションに乗れたりと今日はラッキーだった。

その後、学校に向かってると白いVitzを発見。

商用車だ~”わ”ナンバーかな~と思って見たらなんか違和感。

でも商用車。

でもなんか違和感。

でもやっぱ商用車。

中に乗ってるのも至って普通のおじさんだし・・・

と思ってよくよく見たらVitz RSだった!

これだけ存在感を主張する”RS”エンブレムとマフラーカッターとエアロパーツと大径ホイールを持ってしても、白のVitzというだけでここまで安っぽく見えるとは・・・

意外な発見だった。

やっぱ安い車に白は選んじゃダメですねw
タイヤ値上げ
BSが来月からタイヤを値上げすると言うことで(つっても乗用車用は5%だけ)

何故かぼくが新車のスタッドレスタイヤを探して買うことになった。

ディーラーの好意で225/45R17という太く扁平率の低めなホイールがおまけでついてきてしまったので、どこを見ても以前の205/55R16より遙かに高い。
(因みにサマータイヤは245/40R18)

タイヤの装着はディーラーでやってくれるそうなので、とりあえず如何に安くBLIZZAK REVO2の上記サイズを見つけるかになった。

一般的な価格を全然知らないので、どれくらいなら安いのか分からずそこから調べる羽目に。

まぁネットなら、どんなセール中の黄帽やSABより安いだろうということは想像がついたのでネットで探すことにした。

とはいえそんなかったるいことしてる時間もないので、楽天で見つけた如何にも安そうな名前の店で買うことにした。まぁ一般的な価格が一本35kなことを考えると30k切ってるのは安いんじゃないだろうか?

因みにこんなお店
http://www.rakuten.ne.jp/gold/yukishokai/

まぁ安ければ安いに越したことはないのだ・・・クレジット使用でこの価格で買えるのは他に見つからなかったし。振込だと1kくらい安いのもあったけど(しかも同じお店の中で)、手間を考えてこちらに決めた。

9月一般店頭価格-今回の価格(8月ネット価格)の何割かはぼくの利益になると信じたいところだ。

軽く2万は浮いたかな・・・

さて、この時期にBLIZZAKなんかまともに在庫持ってるかな?w納期がいつになるのか楽しみ。
家車
現在は8年落ちの国産最上級wgnに乗っているわけですが、

それが廃車ではなく買い換えられることになった。

当初は年内納車を目処に買い換える予定だったのだが、

在庫車特有の値引きにしっかり心を持ってかれたご様子で、

なんと来月納車されることになってしまった。

しかもオプション諸々を沢山つけさせてた。ヤレヤレだぜ

外車ディーラーでこんなに価格交渉していいのか?w


今年度末を目安にしていた納車だったのに、

来月の半ばには車が変わってしまうということで、

全国大会をさよならドライブにする計画すら叶わなかったのは残念。

ま、もともと出させて貰えたか分からないけど。

いずれにしてもRB25DETエンジン、最後楽しまないとね。

STK、峠、いろいろ行きたいな。。。


問題なのは、

車が変わると今までより自由に車が使えなくなりそうなこと。

燃費が多少改善され(る予定)、

新車に乗れ、

タイヤが205から245に変わり、

ターボラグのない大排気量NA車(?)に乗れるのは楽しみではあるが、

それを考えても、車の自由な使用が許容されなくなることは大問題だ。


因みに次の車もwgn。

335iCoupeを勧めてみたりもしたのだが、全く相手にして貰えなかったのは残念。

Alfa159swも一応勧めたのだが、残念wま、最初から無理だとは分かってたけど

とはいえ今回購入を決めたあの車、あれが家車になるんだと思うと楽しみだ。

エンジンの評価も高いし、峠を攻めても街を流しても楽しそうな車だし。

ボディ色はシルバーにするとさんざん言っていたが、

何故か間際になって黒にすると言い出し、これは高評価。

どうやら、ボディ色が黒でもそこまで車内は暑くならないというセールスマンの言葉にやられたようだ。

スポーツパッケージがついているので18インチの足下とローダウンサスもスタイリッシュ!

限られた選択肢故にサンルーフがないことは残念。

彼はそんなにサンルーフには拘りないらしい。

それよりは高性能Audioがついでに入ってたことが気に入ったらしい。

まぁあって悪くはない装備だとは思うけどね。なくてもいいなあ・・・


最後に直6ターボを体験したい方はおっしゃってください。

まぁJOMOさんも手にしてしまったからそこまで必要ないか
解禁
カップラーメン一時解禁しました。今月のマック一時解禁に続いてです。

それもこれも食事代の節約が目的。

おとといペヤングのカップ焼きそばの特盛りを食べた。

湯通しするから少しは油が減るだろうから他品よりは安全だろうと考えたのが理由。

今のところそれによる体調の変化は生じていない。

今日はそれに続いてこんなものを食べた

DSC00349.jpg

妹のお土産。

向こうでもそのまま売れるスタイルなんですね。あれ、でもマルちゃんってこういう形のカップラーメン作ってたっけ?wHOT NOODLEなんてのがあった気もするけどここ何年と見てないな・・・

日本と違って、このスタイルのカップ麺(縦長形状、中に加薬・粉が既に入ってる)が日清製粉の独壇場ではないのですね。

というわけでお湯を入れてみた。

DSC00351.jpg

麺の形状が違う。平たい。でも静置時間は同じく3分。

予想はしてたが食感が完全にどん兵衛と同じという・・・これうどんじゃないか?w

しかも予想以上にチーズがしつこい。

二口目でお腹いっぱい・・・

同じ日系企業の製品でも国向けでこんなに味が違うんですねw

日本向けが好きです。

ま、カップラーメンも一時解禁なのですぐまた自粛しますが。

体に毒だしまるで栄養がないんだもの・・・

ねえライ○ネソさんw


今週は早かった。お盆が明けた悲しみに暮れる暇もなく時間が過ぎた。

旋盤の使い方をだいぶ覚えました。

そして先日のFamimaオープンに続きTJ大学の方にもローソンがオープン。

うちの大学生をカモにしてる辺りが”も”を表現した理由。

こんなものを配る辺りまでファミマと同じ。

DSC00350.jpg

それともコンビニのオープンってこんなもんなの?

おかげで250円の昼代が150円になりました。

まぁ25日が過ぎたらいかないだろうな・・・

25日まではクーポンばらまいてるので行くかもしれない。

そして帰りにはNオカ君が好きそうな車を発見。

DSC00352.jpg

こんなとこで何してんだろ・・・

そして写真を撮ってる自分、ミーハーだと思われたんだろうなあ


さてそして週末1日目である今日は

アウディに再び行ってきました。

最初はあまり乗り気ではなかったが、

値引き交渉をする辺り(外車ディーラーにしていいのか?w)

本気度合いが高まっているようだ。

ぼくはモデル末期でもBMWがいいのになあ・・・

やはり乗ってる間に旧モデルになり得ない新型モデルは魅力度が高いらしい。

仮にエンジンが古くてもね・・・

今日はぼくはA4avant3.2クアトロには試乗しなかったが、

代わりにA4 1.8Tに乗ってきた。

FF、4気筒、TFSIとはどんなもんぞやということで。

まず近寄りながら感じたのがエンジンのがさつな音。

トヨタ車を思い浮かべて貰えばいいかと。

入ってみて質感がそこまで高くないと感じたのは先に上級グレードを見たからだろう。

が、運転席につけばすぐ目につくところはそんなに変わらない。

エンジン音さえマシならこれでいいんじゃないだろうか?w

フィーリングに関しては重さが200キロも違うということで全く別の車という感じ。

ノーズが明らかに軽い感じがし、ステアリングも軽い。Uターンで切っていったときに質感を感じないんだよな・・・。エンジン音同様がさつ。タイヤが245→225になったのと銘柄がRE050からSportContactに変わったのも原因かもしれない。

更にUターンでアクセルを吹かしたときに前輪だけ頑張ってる感じがしたのが切ない。まあ当たり前だけどw

ただ加速感・トルク感といったものは非力感を感じなかった。

80キロ程度しか出せないこともあるが、その速度域では全然かったるさを感じないし、むしろ出だしはうちの某国産車より良いんじゃないかとw1500rpmから25.5kgm出てる上に車重が1500kgそこそこしかないことも起因してるんじゃないかと。CVTとのマッチングも良いのもあるかも。ただCVTぽいエンジン音が如何にもするのは残念。でもそれ故に速いのかしれない。でもガンガンに走りたい雰囲気ではないなあ。

車好きじゃない人とってはエンジン音は大して問題じゃないことを割り切っているのかもしれないね。

しかも普通に巡航していて回転数が加速時以外1500rpm前後に落ち着くから、これは燃費が良さそう。トルコンATみたいにスベスベしないだろうし。ガソリン代が怖いぼくにはうってつけか。んが、営業マンに効いてみると、街乗り燃費は10km/l程度らしい。3.2でも8km/lは出るようなので、こんだけ動力性能が違うことを考えると、そこまで良くないみたいだ。

一番気になったのがブレーキとアクセルのタッチ。ドイツ車に求める感じより、露骨に言えばカローラに近い感じ。

気を遣わないと加速・減速Gに不快感があり、ペダルが軽い。じゃあ機敏に加減速ができるのかと思いきや、そこまでエンジンレスポンスが良いわけでもないしそこまでブレーキ性能が高いわけでもないという。この辺りは3.2クアトロにはないガッカリポイントでした。まぁ3.2クアトロもブレーキ性能はそこまで良くなかったけどね。

ぼくなら・・・・、この4気筒グレードならCクラスや3シリーズ買うかなあ・・・・そう感じた。ワゴンで比較するならライバルに加えてデザインが美しいことは魅力ではあるけどね。敢えて買う理由があるとすれば・・・外装内装のデザインの好み。如何にもベンツ!BMW!という雰囲気を嫌がる人が好みそうな割と控えめなデザインとかか。新型は先代よりは明らかにアグレッシブなデザインだけどね。

このモデル、先代より売れるのか気になるところだ。そこらへんはこれからの町中でのA4の増え方から察するとしよう。とはいえ、うちの車がA4になるなら、あまり売れてくれない方がいいかもw

いずれにしても直4ではなくV6を買わないとダメだという理由がいろいろと見つかって嬉しいことだ。


そういえば来月からガソリン代が下がるみたいですね。月末にZZRにガソリン入れようと思ってたけど、ちょいと待ちかな?
ニュータイヤ
早速試してみた。いざクオリファイア!

最初はなにも感じなかったのだが、

走るうちに明らかに変わってきた。

硬化したツーリングタイヤに馴れていたからかもしれないが、

タイヤの接地感が全然違う。

”タイヤが地面に吸い付いている”感覚というのを初めて理解した。

ほんとに地面にへばりついてて、傾けても怖さを感じない。

最初は怖さを感じないことに怖さを感じたけどねw


その後若干夕立に見舞われたが、ウェット性能はそんなに良くはないかな。

それよりブレーキが効かない感覚が怖すぎる((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

かといって強く掛けたらすぐロックだろうし・・・


今回は数十キロの距離だったので、次は長距離を試したいと思います
許せないモノ、譲れないモノ。
まずはキレた話。

今日は若干寝不足だったのもあるが、

久々に自分に落ち度がないのに逆ギレされたので、

逆ギレし返した。

なんかでも後味悪いなぁ・・・

人とのやり取りって面倒。

サークル時代と違って、

研究室は体育会系のノリが強いんだよね。

だから先輩後輩の関係が重視され、

更にメンドクサイ・・・

そしてすぐ雑用を押しつけてこようとする。

とはいえ、普段世話になってる人だとね。

たとえ同期だろうと後輩だろうと仕事は進んで引き受けたい。

そんな気持ちは狭いぼくの心にもあるわけだ。

んが、普段からむしろ迷惑被ってると、

相手が先輩だろうとうざいもんはうざいわけで。

イライラがたまる。

今日はスイッチが入ってしまった。

若干当たり散らかした感じもするけどね。

お人好しだと思わるくらいならうざいやつだと思われた方がマシだし。

まぁ寂しい話だが・・・

ただでさえ忙しいし、綺麗事言ってる場合じゃないわ

自分の時間を守ることが最優先だ



話変わって身を削るお話。

とりあえず自分の主義主張は通すことにした。

主義主張が空気読んでない場合は、

精一杯自分で我慢できることは我慢した上で

譲れないものだけは譲らないことにした。

これは月曜日にパスタを食べながら某RさんやSさんと話して決心。


今日は早速その話をした。

意外にOKだったようだ。うだうだ言うより、

これだけは譲れない、とストレートに言う方が効果があるんだね。

とりあえず身を削る事態は防げそう。

これでまた話が再燃したらアカハラで訴えることにしますわ。本気で。
ぼくの夏休み
終わったw

早かったけど、

最近の生活リズムだとこれだけ休めるだけで全然嬉しかった。

お盆ラッシュだろうと関係なくお出かけした。しようと思えた。というかするしかない。

でもこういう価値観も悪くないんじゃないかと思う。

仮にあと休みが6倍あったとして・・・
(あったらいいな(´・ω・`)ショボーン)

夏休みを通して今回の休みの6倍遊んでたりはしないだろうし。

去年で言えばあちーあちーと言いながら学校のラウンジでだらだらしたり、暑いから家からすら出ずにうだうだしてることの方が圧倒的に多かったかもしれない。


というわけで今回は

Audi試乗してみたり
(内外装共にめっちゃカッコイイけどナビとエンジンが・・・)

ZZRのタイヤを交換してみたり
(実はまだほとんど試してない)

東京湾大花火に行ってみたり
(やはりココの花火は規模が違う!でも混みすぎ・・・)

原宿~青山一丁目を大して金も持ってないのにふらついてみたり
(もうちょっと計画立てて行けば良かったw)

避暑地・清里にてSTAGEAと共に休養を3日もとってみたり
(明け方寒い、さすがは標高1000m。STAGEAの不調も直ったw)
(しっかりUターンラッシュに巻き込まれてみたり)

地下鉄1日乗車券で東京を回ってみたり、
(意外に元を取るのが大変だと気付いた)

BMW試乗してみたり
(やはりBMWの直6は違う!除く、2.5L。ターボはやばすぎw)

----------

超混んでる雨降るお台場に電車で行ってみたり
(街中駐車場待ちだらけ。電車が正解!でもなんか切ない・・・)
(車で来ないと意味ないのに車で来れない→価値ないんじゃ?)
(でもお台場冒険王の雰囲気が掴めたからOK。でも寒い)

久々にSTK行ってみたり
(スカイラインイタかっこよすぎますw久々に走ってみて楽しかったー)
(でもあの580円は入場料じゃなくて通行料ですよねw)

という感じでした。

因みに今回の休みの燃費がなんと8を余裕で超えてる事が判明。
どうも給油のタイミングが遅いなあとは思ったんだけど。
ここにきて高燃費車の汚名を晴らすか?
最近可変バルブタイミングがなにげについてることも判明したしw
さすがはNEOエンジン!しっかりロックさせれてあげればできる子なようだ
無い物ねだり?
TBS世界遺産を見れば世界史勉強してーと思い、

H研やY研の実情を知れば夏休み羨ましーーと思い、

現役を見ればサークルやりてーーーと思い、

綺麗な人を見かければ一緒にお茶してーーーーとは思わないな。

そんな度胸あったら人生もっと違いましたよ・・・

とは今日一緒にご飯を食べたうちの1人のセリフ。

そう、今日はサークルの友人と食事に行ってきました。さっき気付いたのだが、この2人、2年生まではほとんど絡みがなかったんだよね。誰かが”J班は痛い”とか”BBにGTウィング・・・”とか言い出してから絡みやすくなった気がする。感謝ですねw

誰かに、そんな会って何すんの?とか言われたが、

まぁ現役時代に意味もなくたむろして話してたように、

愚痴を話したり研究室の実情を話したりするのはいいストレス解消になったりするんだと思うんだよね。

途中青山~渋谷付近を歩いてて、久々に東京にいることを実感しました。夜の東京を歩くのもいいもんですね。1人じゃ歩く気もおきないが、たあいもない話をしながら歩くのは悪くないと思った。

何より、普段一緒にいない人と話すのは楽しいもんだ。ずーっと一緒にいた一昨年や去年とは違うね。


さて、昨日は兼ねてから考えていたタイヤ交換を行動に移した。

場所はテクニタップという店とウルフという店を考えていたが、お盆前ということでテクニタップは予約でいっぱい。ウルフは予約制ではなかったようなので朝一で行くことにした。

しかし寝坊orz

二輪免許を取りに行ってる誰かを冷やかしに行く計画もあったのだが、全然間に合わないw

とりあえずタイヤ交換だけはするべく環七を北上。15キロ以上あったにも関わらずお盆効果でトラックが少なかったおかげか、なんと20分で到着。都心で平均時速40km以上って凄くね?

とりあえず到着。全然混んでない。大丈夫か・・・?

DSC00278.jpg

まぁ見ての通りダンロップのタイヤがいっぱいありそうな感じ。ここまで来てうだうだ考えてもしょうがないので、とりあえずお店に入る。

ゼミの先輩の紹介だったのだが、この店はタイヤの銘柄をこちらで選ぶのではなく、用途で銘柄を選ばれるという話を聞いていた。

しかし、Qualifier(DUNLOP)を考えていると伝えたらあっさりと了承して貰えた。話が違うなぁ・・・

まぁ気にしない。Pilot Road2を買おうと考えていたとか気にしない。

当初履いていたのがBattlax BT-020というツーリング向けタイヤだったので、今回はスポーツタイヤを選ぶことにした。選定に当たって、前オーナーがQualifierとPilot Sport(MICHELIN)を勧めてくれたが、後者がかなり古い設計のタイヤだという話を小耳に挟んでいたので前者が有望になった。そんな中、上記のお店がダンロップひいきのお店なのでQualifierとなった。

話が決まると早速始まった。

DSC00276.jpg

あっという間にこんな感じ。

そしてあっという間にタイヤ外し、バルブ交換、タイヤ装着、バランス取りが行われた。

気付けばこんな感じ

DSC00277.jpg

代わり映えしないなあ・・・

車と違って銘柄が見えづらいせいもあってあまり代わり映えしない。

むしろ黄色のラインが目立つことを再確認。これ剥がそうかなw

DSC00280.jpg

銘柄が見えづらいのでアップ写真。

空気圧のせいか、センターが片摩耗してないせいか、よく分からないけど挙動が全然変わった。比較対象が4年以上前のタイヤだし、皮むきもまだ終わってないのでなんとも言えない

とりあえずちょっとは傾けられる気分になった、かなw

噂を裏切り、消しゴムのような摩耗をしないことを期待して止まない。



帰りに見かけたのだが、この自販機ってありなのかな?タスポがないとタバコが買えないのって自主規制???
DSC00279.jpg
シロッコ?
にとても似てると思われるNewゴルフが出ましたね。VWに全く興味が沸かないが、シロッコには若干興味があるらしいN君にはどう写るのだろうか?

ぼくは割といいと思います。たぶん買わないけどw

後ろがリッジレーサー?のシビックに似てるやつの後ろと似てる気がする。

後ろのデザインは微妙だな・・・

前のデザインも遠目で見るとめっちゃキープコンセプトにも見えて面白くないな




最近のトピックとしては、うちで気になっていたのがNew A4 Avant。

先代より大きくなり、デザインも秀逸だったNew A4のワゴン版だ。

よく思うのだが、どうもMercedesとBMWはワゴンの作り方が変だよね。

先代のBMW 5シリーズツーリング(E39)とかその典型で、ルーフからリアへの流れが、なんつーか、カクン・カクンってなってるんだよね。セダンに後部スペースを取って付けたみたいな。

現行のCクラスSWも、カクン・カクンとはなってないが、やはり後部スペースを取って付けたようなデザインになっているような気がする。

折角セダンだとかっこいいのに、ワゴンになった途端ださくなる。残念だ。

まぁワゴンなんてイラネって考えればどーでもいい問題なんだけどねw

唯一MercedesやBMWで許せるのがEクラスSWで、セダンのリアデザインと完全にデザインを変えることが重要なんだなと感じさせる。

前置きが長くなったが何が言いたいかというと、

Audiのワゴン(Avant)はかっこいい!

Audiはむしろセダンよりワゴンの方がかっこいいような気がする。

因みに短所としては、ワゴンの割にはあまり荷物が載らないことだ。それは先代のインプレッサワゴンにも言えたことで、デザインバランスを崩さずにワゴンを作るのは大変なようで、その点では現行Eクラスは偉大なんだと思う。

とはいえEクラスやA6は大きく、今の家の駐車場に収めるには若干無理がある。それに東京での取り回しにははっきり言って不便だ。立駐にも絶対入らないし。

そんなわけでA4 Avantの新型を待っていたわけだ。


というわけで今日は早速試乗に相成った。

その前には、一応お盆休みということで、祖母のお見舞いに行ったり、家族と寿司を食べたりした。やはり外食は親と行くに限りますねw

さて、試乗に話を戻そう。

乗ったのは当然、V6モデルの3.2FSI Quattroだ。

オプションとしてはSパッケージ、パノラマサンルーフ、プレミアムサウンドシステム、ドライブセレクトが入っていて、総額で800万を超す内容だったらしい。因みに色はファントムブラックパールエフェクト。

恥ずかしくて写真なんてとても取れなかったが、1枚だけケータイで撮った。

DSC00275.jpg

やはりリアラインが自然でかっこいいと思う。そして245/45R18のホイールが素敵。

どっかの誰かはSWなんかイラナイと言うが、やはりSWにはSWにしかない優雅さがあると思う。あまり具体的な理由は思い浮かばないけどw

実際そういう車が作られるんだから、作られるだけの理由があるんだよ!きっと!

まず乗ってみて思ったのが、思っている以上に広かったことだ。どの席に座っても今のステージアよりは全然広い。でもってSパッケージということでシート形状もホールド性の高いものとなっていて、それがアルカンターラと本革のコンビシートでかっこよかった。

スポーツサスペンションが入っていることもあり、走り出すとコツコツした感じが目立った。これは雑誌にあった通りだった。しかし、サスペンションをComfortに設定するととても良い感じになった。ずっとこれの方がいいんじゃね?wでもサスペンションの設定をDynamic(ガチモード)に設定してもステージアよりは乗り心地がよかったのは間違いない。

静粛性としては、POTENZA050(だったと思う、ちょっと自信ない)を履いてることもあるのか凄く静かで、工事で荒れた道を走ってもゴツゴツという音はなかった。Comfort設定のときは振動もほとんど発生せずフラット。

ただ、車重が1760キロもあるせいか、加速が重々しい感じは拭えなかった。まぁ、安定していてあまりスピードが出てる感じがしなかったのもあるんだろうけど。

加速するときは良い感じのV6サウンドが聞こえる。前にBMWの試乗会でシルキーシックスのエンジン音にがっかりした経緯があったので(525i)、あれよりこっちの方が個人的には気に入った。

BMWの新世代直6はスムーズ過ぎて、あまり感動もないし、感動的な音もしないのだ。簡単に回りきってしまう。Z4Mに積まれていた直6は凄く良かったのになあ・・・

話をA4に戻そう。このA4,エンジン音は綺麗に入ってくるのに、外の騒音はまるで入ってこない。どのくらい入ってこないかというと、近くで路上演説をしながらクルクルしてる方々の声と音楽が全く中に入らないくらい。途中でガラスルーフを開けたときに、路上演説の音のうるささにビビリ、更にこの車の静粛性の高さにビビった。

あとはトランスミッションにブリッピング機能がついているのはもちろんで、あとはスポーツパッケージならではのアルミ調の内装はとても綺麗だった。かっこいい。Audiさすがって感じ。

不満に感じたのは、NAVI(アイシン製)が未だにDVDであることと、ケータイの接続コネクタがmova向けであることだ。あとは未だにトルコンATなことも。DSGは考えなかったんだろうか・・・・

まぁ営業の人が一緒に乗ってたのでそんなに無茶も出来なかったし、そんなもんかな?

次はBMW335iTouringに乗ってきます。リアのデザインあんまり好きじゃないんだけどね・・・。絶対買うならCoupeなのに。オヤジは分かってくれない・・・
何故
身を削って実験をせねばならん!!

(注)これは比喩ではありません

徹底抗戦の構えだったのに・・・

これはよろしくない予感がする。

いよいよ怖くなってきた
MICHELIN
ぼくの中でのバイクのマイブーム、それは・・・



タイヤ!



イタ車の彼がMICHELIN PILOT SPORTが良いと言うもので、

それを買おうと思ってたわけですが。

さっきRICOLANDのHP見て見つけた、

MICHELIN PILOT ROAD 2CTが忘れられない・・・

だってそいつは、


・・・


10%OFFなんだもの!


割引に弱い私。

なんかお得な感じ。その際、コストパフォーマンスなんて関係ない。重要なのは割引率!(死)


というわけで行きたいのだが、期限が10日までらしい。丁度お盆に入る前といったところか。いや、丁度入ったところか?いずれにしても週末は混みそう。

だが、平日はなんたってぼくも終日無賃労働学校でお勉強なので。

行く時間がない・・・・

幸い、東雲のRICOLANDは21時まで営業。19時に学校を出られればなんとかなりそうだ。

あとは重要なのは在庫。

120/65ZR17、160/65ZR17を探してます。

03-3527-7431に明日電話してみます、学校から。

因みに全然関係ありませんが、

HORNETのタイヤサイズは130/70ZR16、180/55ZR17だそうです!

頭ワルッ!攻められそう!アンダーパワー!

いやあ、ZZRはタイヤが細くて良かった。込み込み36kに収まると良いなあ

いつ壊れるか分からないとは言え、タイヤ交換はマストですよね・・・痛い出費よのう
体重測定
昨日今日とバイト。

そして昨日今日明日と何故か3連飲み。

そんな中、気になり続けるぼくのおなか周り。

”今体重が増加傾向に陥ったら終わりだよ”

そんな研究室の相棒の言葉にグサッ

そして今日からB3が夏休みであることにグサッ

↑はどうでもいいとして。

体重はまずい。

今日は何故かF1を見ていたら体重測定を決意。

その後測ってみると・・・

ふ、増えてるΣΣ(゚д゚lll)

2キロ・・・

トイレ行ったばっかだし・・・

ご、誤差じゃないよね(゚Д゚;)

どうりでおなか周りが気になるわけです。

この2キロは誤差じゃないですね。

いやあ・・・

これは・・・

Diet!

しなきゃorz

最近暴飲暴食であったことは認めますよ。

第一、歩かなくなったし。

あぁ、友達のことをメタボメタボってからかってる場合じゃないや。

まずは夜の飲食は控えなければいけないですね。

さ、寝るかっ
急なお休み
実はうちの大学・・・

今日~日曜がOPキャンパスなんです。

しかも何を隠そう、ぼくも係員の1人。

これはJKを口説くチャンス

そして成り行きでお当番制になり。

ぼくのオフは今日になった。代わりに土日は当番。

久しぶりの平日休み。

何をしようかと思いつつ雑誌を見ていると・・・

先日見逃した花火大会の第二回版とも言うべきものを発見。

正式には”神奈川新聞花火大会”

微妙に週末だからと警戒していたが思ったより全然空いてた。

東京と違いベイエリアがちゃんと整備されててて、歩きやすく見やすい場所が沢山あるからかもしれない。

おかげでまったり見れました。しかも今晩は涼しかった。

もう東京の花火大会には行けないですね

次は行くとしたら鎌倉花火大会かな。水中花火が良いんですよ



今日は実は1日で。

花火も良いが映画も1000円だ。

というわけで、花火が始まるまでの避暑地として映画館を選んだ。

研究中に鼻歌を歌ってしまう程気になっていた

インディージョーンズの新作(もやは新作ではない?)

を見てきた。

ムリヤリな感じもするが、大変面白かったです。

最後彼女はどこへ行ったの?あとあのデブはどうしたの?

そこらへんが疑問でした。

アメリカンってあんなに攻めれるんだね。

そうも感じた。

ライコネンさん、免許取ったらアメリカンとかどうですか?w

250ccのアメリカンとか痛さMAXでお勧めですよ★
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。