無題.txt
~日々思いつくどうでもいい話と思い出~
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
年の瀬に
ミクシーに書いたので省略するけど要旨だけ述べると

今年も皆様には大変お世話になりました。ということです



年始とか、いきなり家に泊めてって頼んだときも、すげー嫌な顔してたけど泊めてくれた人、ありがとう。

夜にわざわざ車で迎えに来てくれて、いろいろ連れてってくれた人もありがとう。

青山とか日産ギャラリーとか、休日にぼくに連れ回されてくれた人たちもありがとう。

ぼくが手につかず困り果てていた課題を、めんどくさそうな顔をしつつも教えてくれた人々、ありがとう。


ありがとうがいっぱいです。ただ、そのありがとうをどれだけ言葉で表現したかは・・・あまり記憶にございません。気をつけます。


そして、


あまりモノを考えずにしゃべることが多くてごめんなさい。

空気読まなくてごめんなさい。

酒を勧められても口にもしようとせずごめんなさい。

夏の大事な時期にサークルに顔を出せない時期があってごめんなさい。


ごめんなさいもいっぱいです。これも同じく謝った回数は・・・あまり記憶にございません。以後気をつけます。


めでたく年末年始はバイトを入れることにも失敗したので、充電期間とするつもりです。只今ご迷惑をおかけ中の方も、見放さないで頂けると助かります。これでも必死なんですよ・・・

今後の予定としては、とりあえず2日の朝に福袋を買いにいくこと、図書館で借りすぎた本を読むこと、DSを購入しに行くこと(色を何色にしようか・・・)、初詣に行くこと、くらいでしょうか。

都合が合えば、東京近辺にいる方、遊びに行きましょう。たまにはマニアックなことではなく、普通に遊ぶというのもいいかもしれない。普通ってなんだ?w最近会う機会も少ないわけで、話し始めれば話したい事なんていくらだってあるよね!というわけで普通にウィンドウショッピングでもしてカフェで話すんでもよいし。ぼくも少し、人の話を聞けるやつになろうと思いますので。


では今日はこれにて
スポンサーサイト
年末/気になること
久々に明日はゆっくり寝れそうだ。というわけでマターリ。というわけで久々にテレビを見た。虹の女神という映画だ。内容は・・・調べてみてください。割と久々に見入ってしまった。年末の過ごし方として、映画を見るというのもいいなと思った。当然外に見に行くのは面倒なので、レンタルということになるけどね


ほんとは今年の年末年始は短期バイトをしようと思ってたが、何件も応募したにも限らず見事に採用されず終いだった・・・ので家で過ごすことにした。店が閉まってることを除けば、今年は寒くもないし丁度良い冬休みだと思う。

因みに敗因としては、1月2日の昼前後の時間帯に働けなかったことが大きい。というかそれだけが理由な気がする・・・。どう考えても2日は重要な日ですよね。今思えば、やっぱり接客なんかしたくなかったわけで良かったように思える。ただ面接に行くために掛かった交通費はどうしてくれるんだ・・・と思うわけだ。まぁそんなわけで暇人ですよ

こうなることはなんとなく想像できていたので、今週は働ける限りいつものアルバイトに行くことにしていた。年末ということで、やることなんぞいくらでもあったようで、歓迎して貰えたように思える。給料上げてくれたら言うことないのにw昨日は製造工場での就業体験もさせて貰えて、なかなか楽しかった。ちょっと遠かったけど・・・。大規模なラインを勝手に想像していたが、一つ何十万の精密機器の工場なんて小さなもんですねw

今日は仕事納めだったので、大掃除をした。喫煙所の換気扇を掃除したりもしたのだが、あぁいうものを掃除してみると、やっぱ肺の中をこんな風にしては絶対いけないなと再認識した。Anti-smokingですね

今日は大掃除の前はそばをごちそうになったり、その後はビンゴ大会をやってもらったり、これで給料貰って良いの?wって感じだった。
でも残念ながらビンゴは当選せず、何もゲットできなかった。それを見たセンム(オヤジの知人)が気を遣ってくれて・・・カレンダーを貰った!

卓上カレンダーなんだが、なんとこんなヤツ

P1080419.jpg


どうですか外車マニアさん?本国で実際に社員さんに貰った品物らしい。

うちのバイト先のヨーロッパの営業所で働く白人の社員さんが、機器の売り込みをしに行ったときに貰ったそうだ。もう大方購入してもらうことで決まっているらしい。ランボの製作所にうちの機器が置いてあるというのは良い気分だねw

因みに1月の絵はこんな感じ

P1080420.jpg


レヴェントンですか。前にTMSで見たい見たい言ってるヤツがいたなあ。高そうだねえ


そしてカレンダーを貰った後は、ちょっと上機嫌で家に帰ろうとしたんだが、すると一緒にバイトしてる人が、当たったインスタントコーヒーの詰め合わせをくれた!私はビールがあればいいから・・・と20本以上のプライムタイムとニッポンプレミアムを持って帰って行かれた。というわけでラッキー♪




-----------------------------------------------




気になること/なったこと
・ソフトバンクの呼び出し音聞いてみたいな。でも周りに使ってる人いないなあ。ホワイトプランやっちゃおうかなw

・安藤美姫と浅田真央って同じ大学なんだね。正確には浅田は附属高校だけど。先輩後輩でこの順位ってどういう気分なんだろうなあ

・池袋のジュンク堂に行ったら、STAGEAのガイドブックのようなものが存在した。その中を読むと、RB25DETエンジンはファインチューニングをするだけで330psを軽くオーバーできる性能を持っているらしい。やべーやりてーw見た目そのままでやりてーwでも可能ならインチアップとフロントバンパーとサスとシートも交換したいなwって言い始めるとキリがないですね。

・無敵家なるラーメンを食べてきた。豚骨×太麺のラーメン。ぼくは豚骨は好きだが、麺が太いのがあってもいいのにと思っていたので、これはよかった。しかも麺の大盛が無料で、安いやつなら680円で食べれるので、良いと思う。この時期に寒さを堪えながら並んで、中で暖かいラーメンを食べると喜びもひとしおですねw因みに、今度バイト先の近くにも支店が出来るようで、そっちも行ってみようかな!

・最近伊東美咲があまり出てこない。まさかまさか・・・・もうそろそろ結婚話とか出ちゃうんでしょうか。昔は割とファンだったので、そうだったら軽く凹みそうです。でももういい年ですからね・・・
ウィーケンド
某氏には話したが、昨日は何か良からぬことが起こっていたようだ。前にもそういったことがありそのときは警告したのだが、まるで改善するつもりはなかったようなので残念だ。

昨日おとといといえばCouple's day。街中にカップルが徘徊し、そして1年で最もSEXが多く行われるであろうと言われる日だ(お食事中の方、申し訳ありません)

去年の今頃からネット上で日記をつけるようになったので、去年何をしていたのかとりあえず確認をしてみる。すると、12月末は空白になっていた。

そうだ、元カノの関わるイベントの日記は削除したんだったな~。そしてお台場で食事をしていたことを思い出す。あの頃は頑張っていたなと自分で思う。あの日の為に相手に使った金額は軽く3万を超える。収入が現時点の半分程度であったことを考えるとほんと自分頑張ってたんだなと痛感するね。

同じ過ちは繰り返すまい・・・。


23日は飲み会明けで疲れ切っていたこともあり、24日は心身共に冬休み開始といった気分だった。しかも晴れなのでお出かけることに。目的地は、某氏が東京に住んでいるにも関わらずわざわざナンバーを取得したくなるほどの地、yokohamaだ。

実はまともにこの地を訪れるのは人生初。車では行ったことは度々あるが、あまり下車しないのでどこに何があるかまではよく知らない。家から電車で1時間以内で行けるとはいえ、新宿区・渋谷区・豊島区が30分以内でアクセスできる地域に長年住んでいるとあまり行こうとは思わないモノだ。交通費が倍以上かかるとなれば尚更・・・

そんなわけで2日かけて横浜をマンキツすることに。

MM線は高いので、まず横浜まで東急東横線で行く。そこからGENTO YOKOHAMAをスルーしてグランモール→ランドマークタワー→クイーンズスクエアと有名なスポットを歩く。昼だったこともあり、特に印象的なモノはなかった。

歩き疲れたので遅めのブランチ&休憩を取ったころにはもう日が沈みかけ。

気を取り直して今度はMM21エリアに行く。World Porters→赤レンガと歩いたが、なんと人の多いこと。トイレに長蛇の列が出来るなんて当たり前。だけど思ったのは、都心と違って全体的にスペースにゆとりが有る為、駐車場待ちでどうにも道が進まないくらい渋滞する現象や道いっぱいに人がいるといった現象は起きていなかった。まぁでも横断歩道の人のせいでどっちみち車道は混んでたけどねw

その後もプロムナード(?)を通じて大さん橋埠頭→山下公園→マリンタワー→中華街へと歩いて回った。

散歩コースが充実してるっていいなと思った。横浜駅~中華街を歩く感覚は新宿~渋谷を歩くのと距離的には似た感覚であるが、充実度は全然違違う。

道が混みすぎてて通るのにストレスが溜まると言ったこともない。それでいて歩いてて飽きることもない。まぁ初めて歩いたからというのもあるだろうが、それ以上の違いがあったと思う。

歩いている間に夜も暮れ、大さん橋埠頭に着いた頃には、MM21エリアの夜景を綺麗に見ることができた。因みにこんな感じ

JpgFile1_20071226230610.jpg


いつもと同じなようで、今日はいつもとちょっと違う。(らしい。)なんでもこの日は全照明ONらしい。確かに言われてみればランドマークの電気が全部ついている。なんて贅沢なんだ。地球温暖化に貢献しまくり。

その後、夜は冷えるので宿へ行くことに。途中KFCでチキンを購入して持ち込んだ。あとはテレビをうだうだ見ながら食事をし、いつもより快適なベッドで快適な眠りを楽しんだ

翌日、ゆっくり起きて食事・チェックアウトをし、市立動物園を目指す。象とかパンダとか珍しい動物はいないが、無料らしいので・・wしかし、定休日を見損ねていた。定休日は毎週月曜日。そこまでは当ってたんだが括弧書きで但し書きがあった。

月曜日が休日の場合はその翌日

まさに(´・ω・`)ショボーンである。萎えすぎたので、とりあえずチェックアウトしたホテルに舞い戻る。とはいっても預けてた荷物を受け取りにいっただけなんだけどねw

しょうがないので、気を取り直して再びMM21~中華街~元町~へと歩く。

折角なので港の見える丘公園まで足を運ぶ。すると夜には立ち入ることの出来ないエリアを発見。いつもは夜なので立ち入り禁止があることすら気づいてなかったw

イギリス館なるものがあった。初めて観光らしいことをした。少し満足。

ここらへんを歩いてて気づいたのは、このエリアは横浜ナンバーが多いわけなんだが、当然それ以外もいる。だいたい品川、湘南や相模もいるのではないかと予想を立てていたが、そうではなかった。確かに湘南ナンバーはいたけど、品川ナンバーなんて一回しか見なかったし、それよりは圧倒的に野田ナンバー、習志野ナンバー、足立ナンバー、土浦ナンバーが多かったような気がする。どうなってんだ・・・。そしていつ入れるのか分からないような駐車場渋滞に並んでいた。何してんだか。

※因みに誰かさんみたいに、何ナンバーが何台いたとかそういった類のカウントはしてません。悪しからず

その後は中華街で食い倒れ、始発駅(元町中華街駅)から電車に乗って帰りましたとさ。

しかしまだ夜は終わらない・・・なんたってこの日は25日。その後も懲りずに西新宿を歩き回る。

西新宿はあまり知られていないが、綺麗なイルミネーションを見れるスポットである。次の日には見れなくなってしまうことが予想されたので、せっかくなので足を運んでみることにした。

予想はしていたが、カップルはそんなに多くない。飲食店が少ないこともあり(高層ビルの展望階にはあるけどね)、あまり認知度は高くないのが原因だろう。

良いものを誰にも邪魔されずに見れる。これぞ穴場である。まさに西新宿は穴場であるように思える。ただし、ちょっと安い食事をしようと思ってもそういった場所があまりないことには注意したい。あくまでイルミネーションを見る為に来る場所だね。


そういうわけで横浜・東京でのクリスマス観光を終えた。考察、もとい感想としては、やはり東京(特に新宿)は慣れ親しんでいることもあり、変な緊張感もなく快適だった。どんなに寒くても快適だ。どういう店がどこに行けばあるか分かるって幸せだ。知ってるからこそ新宿東口エリアなんて絶対行かなかったもんね。ただ、横浜がこんなに近くにあるにも関わらず、観光スポットとしてまた行ってみたいと感じれるほどの場所であったことはとても良い発見だった。


長くなったが終了。以上日記・・・
年末年始になると
年賀状を書くことが最も面倒なことだ。

そのせいか年々出す枚数も減り、(理由はそれだけでなく、返事すら来ないということも関係しているが)今年は15枚!友人6枚に前のバイト先1枚に残りは恩師という配分。

会ってもいない人への思いを書き綴るというのはなかなか時間がかかる作業で、適当なこと言って機嫌を害してもならないし・・・

今年は研究室に配属したと言うことで、所属研究室の教授・准教授の方々に送りたい。しかーし、住所が分からない。あー週末中に出さないと1月1日に届かず失礼になってしまう。

というわけで面倒。住所が変わってる人の住所を登録し直すのも面倒。業者に委託してメッセージだけ書きたいもんですね。委託するのもめんどくさいけど。てかそんな金ねーし


でも、オヤジが毎年何百枚もの年賀状を消費する。しかも凄く凝った年賀状。その為に毎回プリンタが壊れてしまう。コレに関してはいい加減業者に委託して欲しい。毎年プリンターぶっ壊すなら、確実に業者に委託した方が安いっしょ。それに綺麗だし、確実にできあがるし!

というわけでこれからコメントを書きます
Blu-ray
一時はどうなることかと思ったけど、ボーナス商戦・年末商戦に乗って売れ始めてるみたいだね。PS3もそう。

何が良かったんだろう?HDDレコーダの値段の倍もしない金額でBlu-rayレコーダが買えるのが魅力なんだろうか?それとも、SonyとPanasonicがどちらもBlu-ray陣営に回ったことが良かったのだろうか?

どっちも良い因子なんだろうけど、それに対してTOSHIBAのHD DVDはお寒い状況になっているようだね。チラシ見てもBlu-rayのチラシが目立ち、HD DVDは存在すら知らない人が多い状況じゃないだろうか?必死にAtrac方式のNetwork Walkmanを売ろうとしていたが、iPodやGIGABEATに押されまくってた頃のSonyを思い出す。

ほんとはVHSに押されるβと言いたいところだが、あの頃はそんなこと考えたこともなかったので、嘘はつきませんw

VHSでPanaに破れ、DVDもPanaに見放されそうになり(一回見放されたと考えるべき?)、いい加減学習したようだ。これでSonyだけ規格戦争に敗れるという結果にはならないだろう。けど同じ規格でやってても、SonyよりPanasonicの機器の方が優勢と聞くね。頑張ろうよソニー・・

まぁそんなわけでSonyには頑張って欲しいけど、でも次買うゲームはNDSになりそうだ

-----------------------------

次!今日のトップニュース、グッドウィル派遣事業停止のお話。
派遣してはいけないとされる建築事業やら港湾事業やらへの派遣が発覚したのが事の発端らしい。以前にも同グループのコムスンが事業停止による撤退があっただけに、なにやってんだ・・・・全然GoodなWillじゃないよね。
高時給アルバイトといえば派遣だし、派遣といえばグッドウィルかフルキャストなわけで、フリーターにとってはこれは良からぬ話だろうね。たたでさえこのインフレの時期に・・・。しかも様々な会社もアルバイト募集を派遣会社に頼っているだけに、その影響は計り知れないものがありそう。今年の年明けセールは店員が少なかったりしてね

因みにもう一方のフルキャストも業務停止命令を今夏受けていたようで、派遣業務ってのはそういうもんなのかね・・・

でももっと身近なとこにも話があって、ぼくは年末年始は短期アルバイトを探しているわけなんだけど、その選択肢が一気に縮みそう。今、違う派遣会社の面接の予約をしてあるけど、それを探すときも何回もグッドウィルの求人は気になったりした。条件よさげに書いてるしね・・・。で、グッドウィルの求人を選ばなくてよかった、と言い切りたいところだがそうもいかない。グッドウィルでバイトできなくなった人がこっちに流れ込んで来たりしないかというのがあるからだ。

それを確かめるべく、今日はこれから面接に行ってきますよ。話が尽きたらグッドウィルの話でもしてみましょうかねw
ちょっと・・・
これはまずいですね。明日解決の糸口を必死に探してきます・・・
そろそろ20日
そろそろですねークリスマスイヴ。そしてクリスマス。

どっちかというと、日本では子供の日と恋人の日を併せたような日ですね。キリストのことを考えてるとは全く持って思えない。

因みにぼくが気になって調べた限りでは、横浜等の素敵なホテルはクリスマス限定料金を導入。普段なら1万程度で泊まれるホテルでも3万になってたり安いプランが消え去ってたりしてるようだ。これは1日ずらすだけで安くなるわけで・・・これを26日でいいじゃないか!と考えるか24~25日に泊まることに意味があるんだ!と考えるかは皆人それぞれ次第である。

ぼくのパパ★からのクリスマスプレゼントはウナギだった。冗談交じりにクリスマスウナギ食べたいって言ったら、行くことになった。しかも先週末・・・意味が分からない。もうクリスマスプレゼントはトイレに流れて行ってしまったよ。

そう、20日といえばね、あと1ヶ月でぼくの誕生日なんだよ。知ってます?

そういうわけで、オヤジにプレゼントをねだったら、DS Liteを買ってくれることになった。(なので某氏のBlogでDSの動向を尋ねました

今更感満載だし、PSPの方がいい気もするけど、“自分の為になる(脳トレ等)”ということと“ゲーマーには逆戻りしない”と言う意味でDSの方が優秀だった。ごめんねSony。

広いという合理的な理由で、ミニバンを買う羽目になったカワイソスなお父さんもこういういたたまれない気持ちを持つのだろうか・・・


話変わって、ようやく短期バイトを申し込んだ。まだ決定ではないけど・・・

年末年始は1年で最も暇な時期である。店は開いてないし、開いてる店は混んでるし、周りは里帰りするし、いつものバイトは休みになるし・・・。2年前はGSで必死に洗車してた気がする。今思うとよくまああんな寒い時期に冷たい水で冷たいボディを洗っていたなと思うぜ・・・

バイトはなんと時給1300円。これで普段経験できないことが出来るのだから願ったり叶ったりである。採用されればね。内容は秘密ってことで。


さて、今日はもう一つ素敵なお話が舞い込んできた。その素敵なお話に向けて年末年始は頑張るとしよう。ワクワク
オワタ
エンプラおわた。今日は凄かった。何が凄かったかってテンションが!

おかげで緊張することなく発表に挑む。発表中も全然噛まなかった。すげーおれ。そして質問では、自信を持って分かりません!って言いそうになり、したら先輩が助言してくれて助かりました。

そのあとは打ち上げする雰囲気あったけど、別に何か大変なモノを乗り越えたという感じもしなかったし、もう9時だったし、次の日朝からバイトだし、何より帰る組がいたので一緒に帰ることにした。で、帰った

その後はおうちで以前から買いたかったPC電源の所謂”無音電源”をネットで探してみた。

ぼくの自作PCはかねてから電源のFANがうるさくて、それが不満でした。しかもそれに加えいきなり電源が落ちるという症状まで出てきた。

因みに電源はこんなやつ

http://202.171.154.220/PCFanClub/Collection/RedDevils/disp.asp?File=power/001.htm

ぼくのは赤ではなく鉄本来の色って感じかな。”静”って書いてあるが、実際はとんでもなくうるさい。

なので騒音と無縁なFANのついてない無音電源を探すことにしたのだ。

しかし・・・高い。1万軽く越える。じゃあ静音電源(FANはあるが静か目のやつ)にしようかと考えてもみたが、そんなんじゃ対して静かにならない気もした。

そこで、何故か分解してみたくなった。分解すれば何かヒントがあるかもしれない・・・。してみると、凄いホコリが。ホコリでむせるなんて症状初めて体験したよ。その後綿棒でクリーニング。コンデンサが1個でも飛んでったら終わりなので、恐る恐る清掃。いやー電源も落ちるわけだ。こりゃあダメでしょう・・・

なかをみてみると、空気を電源内冷却フィンに当てるFANと空気を電源外に出すFANがあることが判明。そこで、空気を出すFANを外してみる。すると、電源に大きな穴があき、空気を出すのに十分な穴が作られた。そこでこの段階で作業を終了することに。

今その状態で使ってます。何が変わったかというと、まず電源のところに変な穴がある。しかしその効果かPCのノイズが劇的に改善された。どう改善されたかというと、分かりづらいかもしれないがHDDのノイズが聞こえるくらい!これは感動だ。

でもやっぱり慣れてくるとうるさく聞こえてくる。静音というのは終わり無き世界なのだなとここでも感じた。LEXUSも大変だよな・・・
寒い
寒すぎる!今日は昼も寒かった。北風から身を守ろうとしょっちゅう店に入ってしまった。はぁ・・・。腹も壊したし

明日も予想最高気温は11℃。もう最高気温が14℃以上になる日はしばらくこなそうだなヽ(;´Д`)ノ
いい加減秋物の上着+マフラーで寒さをしのぐのは諦めるか。でも冬物の上着は重いんだよな・・・

さて、明日はエンプラ発表の日です。打ち上げとかあるのかな?まぁ打ち上げたい気もするけど、、、金ないわ。冬は嫌いだ!寒さは出費を増やす効果しかないんでね。頼みの綱の冬にガソリン代が下がる効果も今シーズンは期待できないわけで、ほんとに財布が寂しいよ。あ、Xinkeんちで宅飲みするという手もあるなwよし考えてみよう
いろいろ
ゼミバイト(キャラバンドライブ

就活(プリズムホール

ウナギ

年末年始バイト申し込み

今日はいろいろやった。
ゼミバイトはなんと9000円貰える。キャラバンをちょいちょい運転して120号館を2日間で計3時間程徘徊してただけ・・・ぬるい
プリズムではアンケートを書いて図書券2000円分ゲット。
ウナギ屋では一悶着。
年末年始バイトは、申し込んだ直後に電話がかかってきたらしいが・・・出損ねた。あぁもったいない。でも月曜に連絡くれるらしい。待つのだる・・・しかもなんかダメな気がした。したらまた探さねば・・・


そうそう、コバライネンがマクラーレンに入ったようですね。彼はどういう扱い?ハミルトンをファーストに置いてコバライネンがセカンドドライバーって感じになるのかな?年齢差も年齢差だし空気悪くなりそー
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
今日は3,5,6限の日。そして、噂のエンプラ練習を准教授に見せるべく6限後は研究室へ・・・

という予定だった。しかし昨日ヽ(´ー`)ノな展開が。

F江先生が風邪でダウン。おじいちゃんだしね。無理しちゃダメだよねw

いつも暑い暑い言い過ぎですから!絶対に寒いし・・・

というわけで3,6限が消えた!

おかげでエンプラの練習が3限に。良いんだか悪いんだか分からないけど、そのおかげでここに今いれるわけだ!

しかし、昼に準備する時間が消えてしまったので朝10時に学校へ行く。

遅刻気味になってしまったので、新大久保から歩く。すると、何故か開城高校付近で渋滞が。信号もないのに何が起こったんだろう・・・そう思って見てみると先頭に微笑むプレミアム、LEXUSのLS600hLがもたついている。なんだろう・・・。ん?やけに開城のエントランスに路駐してるトラックとLSの距離が近いなあ・・・・そう思って見てみると(この段階で少し予想が立つ)ーーーーーーえくぼが出来ていたw

あらあらトラックにぶつけちゃったのね。おじいちゃんカワイソス。でも後ろで進めなくなってる人たちもっとかわいそうw野次馬したかったけど、遅刻気味だったので先を急いだ。あぁまだ買って半年も経ってないだろうに・・・かわいそうなことだ。しかしまぁワロスだw

そして場所は大学に代わって、エンプラの打ち合わせ

そして昼明け、((((;゚Д゚)))ガクガクブルブルな感じで准教授の元へ。


・・・が、意外に1回の練習でOKが出た。やはりエンプラはエンプラなんだなとぬるさを実感。その後は妙な開放感と共に(注、まだ終わってない)ユニラブの手伝いへ。

ユニラブは実は2回目。因みに開催は明日です。場所は、なんと元早実校舎である120号館。準備のために久しぶりに行った。数えてみるとなんと、7年ぶり近いという。なんかいろいろ変わっていた。中庭が完全に駐車場になっていたり、体育館の吹き抜けだったはずの場所が施設が作られていたり・・・。ぼくの思い描く早実はどっかに行ってしまったような・・・でも確かに面影はあった。というか基本的には変わってなかった。どっちやねん!という感じだがどっちだかよくわからんかったわ(;・∀・)

このイベントは実は給料が出るのです。結構良いお金になりそう。給料貰うのは楽しみだ★

今月は前に話したバイトと、このバイトと、いつものバイト、3つのバイトで大変ウハウハはお財布になりそうだ。これで大型二輪免許を取ろうかな!そんなことを考え中。


-------------------------

年末のバイトの話が消えた・・・しかもさっき電話して、今再度電話したらやっと伝えられた。とんでもない会社だこと。しかもかけ直すって話だったのに折り返しの電話すらもしてこなかったわ。また探し直しじゃないか・・・これは恨むわ。さぁ何やろうかね・・・
嵐の前の静けさ
おかげさまで熱は出ずに済み、のどの痛みもだいぶ緩和され今は鼻水が止まらない日々を過ごしております。

今日のM2の前での発表デモも無事乗り切り、とりあえずもう覚えることはない。あとは明後日の朝にもう一回読み直して准教授の前でのデモを乗り切って発表を迎えるだけ。

しかも昨日の夜に頑張った甲斐もあり、他の課題は全て消化済み。

明日は安心してバイトにいけそうだ。この体調不良さえなければ・・・。そう思うことしかり。

そんなわけで今晩は久々にまったり。これで鼻水とのどの痛みが無かったらもっと有意義に時間の無駄遣いが出来るのに!なんか日本語がおかしいなw


そうそう、今日は品川に行ってきました。通称社長とどぅ~んがいた。というか他がいなかった。授業だからか!残念でしたね・・・と。

まぁ特に行って良かったという印象はないです。それよりOBの話がききたーい。
のどが痛いよ・・・
よりによってこの時期だ。

最高のタイミングだ。ああうざい・・・

あ、アロンソがルノーさんに戻ったみたいですね。来年どんな活躍をしてくれるか楽しみですよ。

そろそろコートが必要だね。スーツの上に着るもの・・・。

サカゼン・ゼンモールで2万で売っているモノを買う予感。相場がわからんわ。

AOKIで20%OFFクーポン適用時とどちらが安いかも比べる必要があるな。

ま、そんなものエンプラ発表の後にいくらでも考える時間あるわね。

とりあえずやりますか・・・
モウヤダ
なんか最近ずーっとエンプラに追われています。

エンプラは2種類あって、

1.ユニラブのスタッフ・準備作業を行う
2.実際にB4~M2の実験に参加して、特定の種類の実験について実際に発表を行う

である。とりあえずどっちもめんどくさい。

しかも2の発表日が来週の月曜の夜なの。で、1の当日が今度の土曜なの。しかも土曜なんかガキの前で説明しろってんだからめんどくさい。まぁするつもりないけど。そのせいで噂の“ケバい人”(分かる人にしか分かって貰えないWordだけど)の反感を買う気がする事態に発展した。まぁ全体的にみんなに反感持たれる気がするけど。でもやらずに済めばなんでもいい、と内心では安心している。

というわけで時間がない。実は2はPPTは既に出来ているのだが、しゃべることがややこしすぎるのだ。M2ですら理解しきっていないありさまの内容である。研究の練習なのに実際に分かっていないことをやるのは厄介だ。何故ならちゃんとした答えがないとPPTにも終わりがないからだ。

そしてなんと今週は、PPTと発表の練習をM2→准教授の順に見せなければならないのだ。

今日も明後日もM2にしぼられる予定。そして金曜には准教授にしぼられる。


彼らに見せないで当日グダグダなだけならどんなにいいことか・・・


特に准教授が問題。あまり彼の存在を意識してこの研究室に入ったつもりはなかった。どこにでもいるんだなーーーー厳しい人って。

そして何故かその間に授業内レポートが2つも入ってきやがった。めんどくさい・・・

そしてさらに行きたい就活イベントもある。バイトもある。どうやって両立させたらいいんだーーーーバイトがなかったら楽なのにね!そう思うことしかり。でもバイト経験なしにはぼくのエントリーシートは書けない気がするわけで。それも大事なんですよ


ぐだぐだです。とりあえず来週の月曜が終わることを夢見て生きるとしよう。

これが終われば冬休み気分だヽ(´ー`)ノ
副業
ぼくの本業は学生だったっけ?
ぼくのアルバイトでの一週間の就労時間は平均15時間。対してぼくが学校に基本的にいる時間は12時間。授業を受けてる時間に限って言えば今週なんか9時間ですよ。マジメに聞いている時間という話になると・・・orz
仕事してる時間のが全然長い現状。しかしバイトで学費分すら稼げてない全然ダメな状況です。

そんな本業なアルバイトに加え、副業のアルバイトを探すことにした。年末年始はすることがない上に普段のバイト先が休みという感じになるからだ。

去年は深夜勤務をやったりしてみたが、なんか精神的に来ると痛感したのでもうヤメ。

代わりにTOWNWORKで探してみるもそんな都合の良いものはない。諦めながら大学のアルバイト紹介サイトを見てみると・・・12/30~1/3限定で実務8時間で日給1万という仕事を発見。しかも接客じゃなく(←コレ重要)、PCを使ってのお仕事。寒い中外に出る必要もなさそうだ。

あいにく用事がある日が一日あるので4日間しかできないが、4日間働くとさらに3000円のボーナスが出るとか。しかも残業は30分あたり625円支給。ふむふむつまり時給1250円なのだな。

これは良い仕事、と思いとりあえず応募。金曜夜に応募したので返答が来るのは明日以降になりそう。でもこれはいいね。採用されるといいな。


はい、思いっきりどうでもいい話でしたね。

そうそう今日も国際展示場に行ってきました。行きたくないと思いつつ親に交通費を渡されてしまったので渋々・・・。

今日はインフラを見てきた。理系でも専門性よりアピール力を求める業種であるようだ。大変興味を持たせて頂きました。次は食品メーカーや玩具メーカーもを見に行きたいですね

さてでは課題やってきますノシ
保護!
2年も使うケータイなので(つもりなので)、カメラのレンズや画面に致命的な傷がつくことはよろしくない。とくにレンズ。

N901icを使っていた時代も、買って1ヶ月ちょいの時期に大学のセミナーハウスでレンズに傷をつけ興醒めな事態が起こっていたこともあった。

写真を撮ろうとすると常に傷が写るという・・・ひじきなんてもんじゃない。もはや使い物にならないレベルねw

その教訓を元に、先代のP902iでは保護フィルムを貼るように試みたんだが、貼る直前に傷をつけるといった事態や、フィルムと本体の間にホコリが入るといった超萎える事件が多発。結局使うことはなかった。

幸い、P902iはレンズの縁が出っ張っていたのでそんなに傷つくことはなく、問題はなかった。

が、今度のSO905iはそういった縁がないので、机の上で引きずっただけでも傷がつきそうな感じがする。

そこで今回は傷がつかないうちに早めに購入に踏み切った。何故ぼくはいつも買ってすぐフィルムを買わないのだろう。どうも高いモノを買った直後は新たにモノを買うことを嫌う傾向がそこにも現れているらしい。傷がついてしまったらもっと高くつくというのに・・・

そんなわけで今回は手遅れになる前に購入。因みにお値段は350円。ポイントを使ったので230円で買えた!

因みに思い立ってから貼るまではセロテープでカメラのレンズを保護した。

で、とりあえずすぐ画面に貼ってみた。アルコールで画面を拭き、ホコリも綺麗に取った。

P1080404.jpg


画面の部分が少し凹んでおり、フィルムもその部分にぴったりはまる大きさになっているので、意外に違和感がない。しかし中に空気が入った。

しょうがないので一旦はがして貼り直す。

すると綺麗に貼れた、が・・・

はがしたところがこんななってしまったヽ(;´Д`)ノ

P1080405.jpg


凄い萎えた。これが気になるのはぼくだけなんだろうか?それとも普通?普通だよね?w

でもこれを修正しようとすると、泥沼にはまるのは目に見えていたのでこれでストップ。次にカメラのレンズにフィルムを貼る。

今回はフィルムの土台が堅くて剥がしづらい感じで、剥がす時点で少しまるみがかってしまった。めげずに貼ったが、こんな感じに。

P1080408.jpg


ぼくセンスないのかなorz

もういいや。とりあえず写真に写らなければいい。というわけで試し撮り

DSC00012.jpg


まぁ問題なし!ピントもちゃんと合うし~。あぁでもやっぱ気になる・・・
ドライブなんて・・・
飾りです。それが偉い人にはわからんとです

というわけでDVDドライブのないPC、Let's note R4を使ってます。

Li-ion電池の特性を知らず過放電・過充電を繰り返したこの2年間。

結果として9時間駆動、重さ999gの2つの売りのうち前者の9時間駆動が4時間駆動くらいになっちゃった・・・

今更ecoモードなる80%で充電をストップする機能をONにした次第。おかげで3時間弱しか使えなくなっちゃった。

もう2年も前だし少しは値段下がってるかなと思いバッテリー(CF-VZSU42U)の値段を調べてみたんだが、やはり2万越え、24000円もした。ケータイのバッテリーは1~2000円で買えるのになあ。って全然容量が違うか

17万で買ったPCに2.4万出すのは癪だ。普通に10%以上バッテリー代っていうね。なのでだましだまし使うしかないようだ。こればっかりは中古買ってもなんの役にも立たないのも痛いなぁ。


そうそう、ドライブといえば車ですよね。今ナウなのはガソリン代。

OPECで原油増産見送りだとか。まぁ見えていた展開ではあるけど・・・。

このまま来年にはハイオク170円台だろうか。ガソリンの買い控えや低燃費車が流行ることで売り上げが減り、そのせいで石油元売りの利益が減り、そのせいで卸値を上げてしまうという事態も起こっているらしい。

うちみたいに燃費が悪い車には踏んだり蹴ったりです。燃費が良い車に乗ってる方はいいですよね。将来はコンパクトカーに乗りましょうかね。新型Fitとかどうなんだろう?

そしてグレードの高いコンパクトカーも気になる。例えばゴルフのTSIとかね。そういや最近、うちの来客用駐車場にしょっちゅうプントが停まっている。そういや誰かが非常に興味を持っていたよなwそういったものも気になるね。

おし調べてみるか!
第二弾
ケータイの最近気づいたレビュー

ワンセグはアンテナ伸ばせばなかなかいい。伸ばさないとダメ・・・。視聴スタイルを良くすれば写りがいいというのは、SO903iTVからのフィードバックがちゃんとあるということなのかもね。でもアンテナ伸ばさないと話にならないのはちょい微妙

○田○線で使った感じでは、朝の上りの満員電車では動きがカクカクになって見づらかったけど、夜の下りの空いた電車ではフジテレビを綺麗に鑑賞することができた。

因みにバイト先で昼休みにいいともを楽しむことも出来た。勿論明日もするつもりであるwあ、57号館のガイダンス中もワンセグ鑑賞することはできましたw参考までに


そして音楽再生機能。

SonicStageで入れるとAtracしか入れられないのだが、この機種はMicroSDにそのままMP3やWMAをぶち込んでもそのまま読み込んでくれるという、普通のWalkmanでは考えられない便利な機能がついている。というか著作権機能とかそういうのガン無視なだけ?w

でもぼくからしたら願ってもない機能。USB2.0対応と相まって普段使うWalkmanより転送が速く簡単で非常によろしい。しばらくはこれを使うかも。


今回のケータイは満足度が高い。JOGダイヤルも思いの外使い易かったし・・・動きがモッサリしてるという話もあったが、自分はもっさりとは感じなかったのが良かった。
そしてほんとはHigh-SPEEDのレビューもしたいのだが、パケ放題に入っていないので、無駄に画像を表示してみたりできない・・・。というわけでお金がかからない機能についてのみレビューしてみました。

ときにBlogの編集ページが新しくなった。なかなかいいじゃないか。

さてではでは
ドコモ&ソニエリの新作
11月29日発売のSO905i

買いましたよ。

P1080397.jpg


ほらね。

で、充電スタンドを使って充電すると、充電器に直付けするのと違って急速充電が行われず電池にも優しい、という言葉を聞いて充電スタンドも買ってみた。

1000円くらいするのかと思いきや630円、安いもんだ。せっかくだからDSで購入。

今までの充電スタンドより場所も取らないし背面液晶が見やすくてよろしい。

P1080398.jpg



SO905iは動きがモッサリして、JOGダイヤルが使い物にならないという噂があったし、実際ホットモックをいじったとき動きが鈍いように感じた。
が、欲しいと思ったモノは買うべきということで買ってみた。設定を変えて軽減されたのもあるが、ボタンのタッチが重めなこともあり、早打ちをしようと思わないので全く不満なく使えている。まぁ動作が早いとは思わないけどね。因みにJOGダイヤルが使い物にならないといった症状は見られなかった。むしろこの便利さは癖になる感じだ。

このケータイが気に入った理由の1つとしてアンテナの配置がある。

P1080401.jpg


どうだろうこの一昔な感じ。用途は違うがついつい伸ばして指でしならせたくなるのはぼくだけだろうか?

そしていらないときに表示が消えるというのもお気に入り。これは2カ所ある。

P1080402.jpg


P1080400.jpg


前にあった写真と見比べて貰うと分かるが表示が消える!

最初パンフレットを見たとき、表示が出っぱなしでなんとださい機種なんだと思ったが、調べていくと必要ないときは消えることが分かり、気に入ってしまったわけだ。しかもこれらのボタン、タッチパネルなんだが、タッチするとそれが分かるよう微弱な振動で応えてくれる。

L704iではこれが無い為に凄く違和感があるように感じた。やるじゃんSony!さすがLGとは違いますね

因みにカメラはCMOS320万画素AFカメラ。買ってから知ったがなんと手ぶれ補正までついている。画面を回すと写真が撮りやすいね~画面側にボタンがついていることもあり操作性も上々

ただ画像の表現力は・・・微妙。やはりケータイの域を超えていない。なんか色が薄い感じがする。ただ今まで使っていたP902iよりは暗い場所でも撮影が可能になっていたり(感度が上がっていると思われる)、AFがついていることもあり、実用度は上がったと思う。最近カメラを持ち歩きたくないので、この程度の性能がケータイにあると助かる。

次にワンセグだが、下の写真はワンセグ視聴時の状態であるが、こいつはスタンドがついていて、このように斜めの状態で置くことができる。これが一番活躍するのは車で渋滞したときである。スタンドの傾け具合で絶妙にダッシュボードに設置出来る為、非常によい。ウチの車のナビにはワンセグなんて入っていない為、重宝している。カーナビがついてない車を使ってる方には是非お奨め。ただ急発進と急停止をすると飛んでいきます・・・


P1080399.jpg
おわた・・・
土曜に行こうと思っていたN社の会社説明会が・・・
落選していた。全然気づかず追加日程のエントリーもしていなかった。
しかも追加エントリーの期限が2時間前だったっていう。

昨日の夜に確認作業をしようと思ったが睡魔に負けてやらなかったわけで・・・。あのとき見ておけばと思うことしかり。

あのときしておけば・・・というのは最近もう一つある。

それはついこの間の話なわけだが。

12月1日にガソリンの値段が変わったようです。とうとうハイオク170円のお店が登場している予感なこのガクガクブルブルな価格。

さすがに5円くらい上がったって値段かわんねーよと行っていた彼もびっくりじゃないだろうか?

だって130円でも高い高い言われた時代もあったのに、あれから40円も上がってるんだからさ。

それはいいとして、このガクガクブルブルな価格にあがる直前、実はガソリンを入れようとしていたんです。でもまぁ帰りでいいやと入れなかったわけ。因みに156円くらいだったような。今日もいつも通りの価格だなフンフン

でも帰りに入れようとしたら(日付をまたいでいた)、なんと165円だったわけで・・・。

ちょっとショックなわけでした。


次に”あのときしておけば・・・”と思うのはいつでしょうかねぇ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。