無題.txt
~日々思いつくどうでもいい話と思い出~
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
クリスマスイヴ振り返り
このたび、

私、みずきはバイクを降りることになりました。
乗り始めたのは平成20年1月4日。

車検切れのZZR400を譲り受け、仮ナンバーを付け、
品川の陸運局まで持って行った。

名義変更&ユーザー車検をこなし、
愛着のある”品川ナンバー”をゲット。

大学4年の研究室生活はこいつに救われました。
なんてったって、終電縛りがなくなりますからね。

通学も品川に実験材料買いに行くにも、
電車より全然速くて助かった助かった。

その後就職をし半年程放置していたが、
通勤で再度使うようになり、
一年間ちょいちょい、栃木の国道をブイブイ言わせましたさ。

去年末には栃木で再度車検を通しに行った。
当初はリアサスヘタリによる車高不安定で車検とおらず。

困っていたら陸運局のおじさんが”いいよ、ハンコ押してあげる”と言ってくれました。
栃木人から受けた初めての優しさであったことは間違いない。
その優しさが正しいかといえば疑問だが。笑

その後に栃木人から優しさを受けたことがあるかと言えば・・・
うーん、ううーん、、、ノーコメントw


ご存知の方もいると思いますが、
今年の年末年始で250ccのバイクに乗り換える予定でした。

で、ZZRを友人に譲渡すべく東京に戻ってくる最中、
事件はおきました。

道の駅”庄和”@埼玉県春日部市の目の前の国道4号交差点で信号待ち中に、、、
まだ赤なのに。後ろのトラックがクラッチを繋ぎ始め・・・

危険を感じた頃には右足に激痛が。

あっという間の出来事でしたが、
すれすれを走るトラック、そしてケツをぼくに当て、
当て逃げされました。

衝撃で逆側に倒れ込み、
10分くらい悶えてたら・・・あんまり痛くなくなった。

とりあえずバイクを起こしにかかったが、
起き上がらない。怪我人には力が足りない。

国道沿いを走るドライバーにHelp的視線を送るも5分程無視され続け・・・
やっと軽トラのおっちゃんが助けてくれました。

世間ってやっぱり冷たいですよね・・・。笑
そのあとは道の駅に避難し、警察を呼びましたとさ。

呼ぶまでにも時間かかりましたけどね。
タダ友に電話して精神状態を整えようとしたり、
まぁまぁ考えたけど、やっぱり事故証明が必要だと思い110

そのあとは痛いことを隠して警察で事情聴取を済ませ、
終わった瞬間に119しました。

最初に119しなかった理由は、
病院行くなら後日事情聴取しに来いと言われたからw

だってめんどいじゃん?春日部とか・・・

というわけで病院についたのは事件から3時間後。

いやーおれ頑張った。
というわけで剥離骨折&靭帯損傷で、
診断証明上では全治3か月と相成りました。

3ヶ月くらいは激しい運動はできないようですが、
2週間くらいで社会復帰はできそうです。


実はオヤジにバイク乗ってることを知らせてなかったので、
それだけがいろいろとネックだったが、

まぁ事態が事態なので両親に連絡。
二人は新宿で仲良くデートしてたようです。あーやだやだ

状況を説明したらすぐにクルマで駆けつけてくれました。
そんなに怒られず、持つべきものは親だと思ったことしかり。

その後にJAFを呼んでバイクもレッカーし、
実家に戻って参りました。

そして今日、平成22年12月26日、
友達にZZR400(事故車)を譲渡致しました。
IMG_0505.jpg


これでぼくの3年間のバイク生活は終わりました。
もうこの種のバイクに乗ることはないでしょうな。

とりあえず、実家でマッタリ年越ししたいと思います。
暇人なので誰かメールでも下さいな。笑
スポンサーサイト
さようなら品川ナンバー
先月はクルマが品川ナンバーから宇都宮ナンバーになったが、
来月辺りにバイクの品川ナンバーもなくなりそうです。

しかもバイクも乗り換えることになり、宇都宮ナンバーに変わる予定。


で、ZZR400くんの方ですが、
来週中には5万キロを超える予定です。
にも関わらず好調・・・というわけでは残念ながらない。

いつぞのホーンは直ったが、
代わりにバッテリーが再び上がった。変えたばかりなのに・・・

原因が不明だが、
気温低すぎによるバッテリー負荷&セル稼働時間増加&初期充電が甘かったことが原因?

もしくはレギュレータが怪しい。
ただ、レギュレータが怪しいなら灯火類にも影響が出そう。

なので不明。
どこかが漏電してる可能性もなくはない。
とりあえずしばらくはマメに充電をしながら様子見たいと思います。

で、オイル漏れの件だが、
相変わらず相変わらずだけれども原因が分かったかも。

今まで漏れなかったのにオイル交換してから漏れる理由・・・
オイルの入れすぎかもしれません。ちょっと入れ過ぎた記憶はあって。
だんだん漏れなくなったらそれで間違いない。こいつも様子見。


ほんと良くないことが頻発しますねぇ。
良いことないかなぁ。


あ、良いことと言えば

会社の総務課の女の子で一人だけ気に入ってる子がいるのだが、
昨日とうとう会話しました。

ま、事務的な用件で話しただけですけど。笑

笑顔が素敵でした。
ちょっとテンション上がりました。

以上!
バイク関連
実は最有力乗り換え候補になっているVTRですが、
まずは見て触ってみないと・・・

ということで、
会社のフリーマーケットに出ているやつを一つ見てきたいと思います。
2000年式で22000kmで20万って微妙だよなぁ。個人売買のメリットが薄い。

元の値段が元の値段なので、売主にはもうちょい欲を抑えて欲しいところ。
メンテナンスにお金かけちゃったみたいで、そうなると余計そうなるんだろな。

ま、これ買うつもりはないからいいんですけど。(ひど)
初期型+αの実力が試せれば良い。ってなるよね、この値段。

因みに250ccです。リッターバイクとかではないので悪しからず。笑
もう車検を考えながら、故障を心配しながら、高い維持費を考えながらというのは嫌で。

だから10年落ちで2万キロ超えてる段階で有り得ないんだけどね。
新車で実質40万くらいだったと考えると余計・・・。でも新車を買うお金はない。
良いものに出会えるのには時間がかかりそうだ。


でもってバイク生活をやめることはなさそうなので、
栃木の極寒に耐えるべくウィンタージャケットをとうとう買ってしまった。
つっても1万ちょいちょいですけどね。

やはり夏用の安いものに普通のジャケットでは防風性能が足りないんですよね。
チャックの隙間から冷たい風が入ってくるwバイクは防寒より防風らしい。

長くて腰を締め付けられる、防水性がある、取付外可のインナーがある、
防風性がある、ハードパッドが入っている

等々考えてKOMINEになりました。
JK-812。型式の最初の2文字の響きがエロイ(ぇ

よくよく見たらグローブも同じ会社でした。
道理で色が似てるわけだ・・・

実物を見てないのでなんとも言えないが、
いろいろなサイトの口コミがさくらじゃないと信じて待ちます。

ついでに防水パンツも1700円だったので購入。
これで去年より快適にバイクで通勤できることに期待・・・!
Aprilia
クソ!わざわざヘルメット持って行く必要なかったぜ・・・
事前調査を念入りにすべきであった。

今日はApriliaの試乗会に行ってきた。
ただでさえ日本ではMTのバイクは売れないだろうし、

更に外車となると・・・

輸入バイクディーラーも必死なんだろうと思った。
日本のバイクでもこんな魅力的な試乗会はないだろう。


でも、よくよく考えるとこれってクルマでも同じだよな。
決定的に違うのは、ATの外車は普通に売れるということ。

舶来信仰がお盛んな日本人どもはヨーロッパなものは大好きなようだが、
どうにもちゃんと持ってくるのが苦手なようだ。

外来語のカタカナ発音とかその最たるものなんだろうけど、、、
欧州車乗るならMT乗らないと良さ分からないだろう!

・・・なんて、古い壊れる外車を頑張って乗ってる貧乏な若者は思うわけです。

で、Apriliaの方はとてもよかったです。
とはいえ、CBR1000RRすら乗った事ないぼくには何良何悪かが分かりません。笑
それどころかApriliaのラインナップすら知らず・・・完全に勉強不足。

でもV型エンジンの良さは分かった。
DUCATI(BMWと並んで日本で最も売れる伊バイク)とか見てると、
もっとエンジンが生きてそうな音がする気がするんだけどな。

意外と大人しい感じでした。
ただ国産SS(スーパースポーツバイク)は並列4気筒しかないので、
このドコドコ感に惚れたらこれしかないんでしょうね。

ぼくは・・・そもそもSSのポジションと空力性能がムリです。
これで5~6時間走れと言われたら拷問以外の何者でもない!

やっぱVFRでも買うしかないですね。

IMG_0196.jpg
バーバイ(無免許/初心者)

IMG_0206.jpg
ジョニー(大型二輪取得直後)

IMG_0207.jpg
ライコネン(ショボーン/250cc糊)
困った
クルマのライト周辺が一通りよくなったと思ったが、
今度はバイクにも問題発生。タイミングとしては同じだけど

しかも付かないのはHID

最初はバッテリーが弱ってるだけだとタカを括っていたのだが、
そもそもバッテリー弱ってたらエンジンかかるわけないだろ!

という突っ込みを自分で自分にすることもなく、
バッテリーチャージャーとか買っちゃいました。
(送料込みで3000円の安物ですけどね)

このお金があればテスター買えたのにさっ

結果としてはチャージされたバッテリーを使っても
ライトはつかないので他の問題である事が判明。

もうどうしたらいいかわからんとですorz

で、ライト周りを分解してみたんですが、
特に変なところもなし。

外した状態で点灯を試みると、
どうやら点灯しようと点滅はしてるご様子。

これはバーナーがダメになっているかバラストが昇圧しないかで間違いないですね。

でもついてるHIDはソーラムという高級品なようで交換部品高そう。

困りました。。。
ハロゲンに戻せるなら戻したい。でも戻すユニットすらない。

絶体絶命!!このままでは乗る事ができませんorz

ヒューズが切れてる訳でもないし、、、
お手上げなのでソーラムの正規取扱店であるらしき近くのDSに泣きついてみようと思います。

ヤレヤレだ。
場合によっちゃあトンデモナイ費用がかかりかねないじゃないか!
安くハロゲンに戻す方法を考えた方がいいのかねえ?

最近バイクの問題が多すぎる。
本気で維持できる自信がなくなってきました。。。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。